おにぎりが美味しいと思ったです。
a0019545_1902141.jpg


 犀川をウォーキングしていると・・・上の画像のような光景が・・・。
 
 なるべく驚かせないよう、遠くから撮らせていただきました。

 最近は、特に料理らしい料理もせず・・・実験もせず・・のんびりと暮らしている私なのですが・・

 ちょっと・・事件が・・

 
a0019545_1955414.jpg


 
a0019545_196108.jpg


 
a0019545_1962130.jpg


 金沢にお弁当などを手がける 米心 という会社があるのです。

 多分、珍しいと思われる、おにぎりのドライブスルー があるのです。

 噂で美味しいとは、きいていたのですが・・・。

 ちょっとドライブスルーに入って買って、たべたところ・・その美味しさにビックリ。

 味の仕組みを解明するべく、台所に こもって、ひさびさにおにぎりの美味しい作り方の実験を
 繰り返しておりました。

 どうも・・・握らずに おむすびを作ることが美味しさのヒミツ。

 とことん、米粒の間に空気を入れて、ふんわり、ふんわり・・おむすびが、ばらけてしまいそうなほどに
 ふんわりと固めるのがコツです。

 手の中にごはんを入れて、上下に大きく振るということで おむすびの形を作るというのでしょうか・・。

 形も平たくしてみるといい感じ・・。

 もっともっと、美味しさの要素は、あるのですが・・・・。

 何度か作っては、食べを繰り返していくと・・・・1.5合あったご飯が、実験の半ばで・・・なくなってしまって・・。
 
 結論は・・・・おむすびは、上手に作ると、別格に美味しいという、当たり前の事実しか、報告できませんです(笑)
by simarisu10 | 2009-07-08 19:14 | 平社員休憩室
<< まだらの子 コロッケ・・ >>