平社員とカジキハムとエイト社と・・・
a0019545_17274517.jpg



 愛と勇気と文鳥と・・・赤海老エイト。

 これがエイト社の社是なのです。


 金沢に来て・・・もうすぐ2年が経とうとしています。

 そして・・・最大のピンチと最大のチャンスが来ています・・・。

 もう・・・最近・・・驚きません・・。

 私の人生は、いつも・・・いい事と悪い事が一緒に来る人生なんですから・・・。

 退職届けをパソコンに放り込み、いつでもプリントアウトできるようにしています。
 昨年のサブプライム問題の影響でエビで巨額の損を抱え込み、ノイローゼ。

 何度か上司に責任をとって退職したいと申し出るものの・・・却下され続けています。

 そんな平社員に・・・次から次へと・・・素敵な仕事の依頼が舞い込み続けます。

 北陸の水産物を都市部に新鮮で安く提供できないかと努力していたのですが・・
 意外な形で次から次へと実現に向けての話が舞込みます。なんで・・こうも立て続けに・・。
 全部、実現しちゃうと・・・平社員が給料をかすめとっている人間社会の会社の姿を変えてしまうかもしれません・・・。


  2年でここまで出来れば・・・・上出来だよな   そうだよ・・・・なんて自問自答しながら台所で
  カジキのハムを作りながら酒を飲み続けます。


  

  
a0019545_1811368.jpg


  
a0019545_1823064.jpg


  
a0019545_1811394.jpg


  
a0019545_18115643.jpg
  

 

  カジキハム・・・上出来です。

  美味しいのです。比較対象として豚肉のハムも作ったのですが・・・美味しさが違います。

  なんか・・とんでもないものを作ってしまったのです・・。。コツは、たんぱく質の変成を防ぐため
  製造工程のあいだ・・決して、80℃以上の温度にさらさない事にあります。
  そのかわり・・・時間をかけて・・・じっくり、じっくり・・・。

  こんな事を書いている私は・・・すでに相当、酔っ払い・・・。


 愛と勇気で仕事を進めていくと・・・犠牲も大きいのです・。

 
 

 
by simarisu10 | 2009-06-10 18:20 | 平社員営業フロア
<< マギロ 平社員・・・飲む!の巻 >>