赤海老エイト 5周年記念 特別企画 
a0019545_17301126.jpg



 まだ・・ブログなんて言葉が市民権を得ていなかった頃・・赤海老エイトは、はじまりました。

 友人のすすめで ホームページからブログに転向・・・。

 その更新の楽な事から・・・ホームページは、放置しっぱなし・・・。

 ブログを始めて、この5年間・・・本当、いろんな出会いがありました。
 それは、私の人生に思わぬ事をいろいろともたらしてくれました。

 それと共に、少なくない中傷やトラブルなどもあったことも否定しません・・。

 今の前の会社に勤めていたことの話です・・。

 ちょっと・・・大き目の会社でした。

 ある日、私は、某役員より、じきじきの呼び出しを受けました。

 役員室に通された私を待っていたものとは・・・

 「木枯らし君・・・君、ブログをやっているね。

 ちょっと・・・ここに社員の倫理規定がある。この部分だ。見えるかね。
 読んでごらん・・・。

 うん・・・。

 ここには、こう書いてある。

 社員は、会社で知りえた情報をネットなどを使い、不特定多数の人間にこれを漏洩することを禁止する

 と書いてある。

 つまりだ・・・・。君のやっていることは、規定に違反する。」

 「はい・・・。」

 「これは、だ・・・。会社の情報を外部に流す事により、上場している当社の株主への影響を考えている。
 いわば・・インサイダー情報の外部漏洩にあたる。

 当社の利害に大きく関与する事だ。株価に連動するからだ。分かるね。

 で・・・だ・・。君のブログをひととり検閲させてもらった・・・・。」

 「はい・・・」

 「いいね・・。楽しく書けている。海老に関して前向きに取り組んでいる姿勢だ。
 うちの会社の社員、みんなが、あなたのように前向きに取り組んでもらっていると、この会社も
 もっともっと、活気があふれてくるんだが・・・。

 この社員規定は、ブログでこんな風に会社の活気を外部に対しアピールするということなど
 想定もできない時期に定められたものだ。
 
 会社の利害という観点から見ると 利益に属する。当社の株主が、君のブログを見た場合、
 マイナス要因は、ないと判定した。
  
 すなわち、君が海老に関するブログを書くことを特別に許可する。

 しかし、君が規定に違反している行為をしているという事は、ちゃんと胸に留めておいて欲しい。
 会社に対しマイナス要因があると判断された場合は、倫理規定により、処分を覚悟して欲しい。

 だからといって、君のブログを制限するものでない。個人的には、応援しているし、もっともっと
 やって欲しい。どんどん、やってくれ。」

 「はい。」

 「ところで・・・君・・・。例の資料を見させてもらった。君の書いたやつだ・・」

 (当時、私は、別の役員からの命令で持ち出し禁止資料をもとに会社の業績分析を3日がかり、徹夜こみで
 作成していたのです。)

 「あれは、いいね・・。営業サイドであそこまで出来るとは・・。本当は、君には、うちの部署に
 来て欲しいのだが・・・。営業が、君を離さんだろうからね・・。
 営業が嫌になったら、いつでもこそっと声をかけてくれ・・。

 まっ・・・そういうことだ・・。

 はい、帰ってよし!」

 この場面は、私の人生の中で鮮烈なインパクトを与えてくれました。

 当時、ブログを書くことで いろいろな事を言われて嫌気がさしていて・・・やめようかとなどと
 思っていたのですが・・・。この事以来、心を強くしてブログが継続できたように思います。
 今は、もう退職されていますが、この時の役員様には、ひそかに恩義を感じています。
 実際、その後あった、いろんな出会いを考えると・・・続けて良かったと考えてもいます。
 
 しかし、その時から・・・私には、ある考えが浮かんでいました。
 その理由から・・・・・赤海老エイトの終了は、2009年の10月10日と決めたのです。
 それまでは・・・・どんな中傷を受けようとも・・・その日までは、続けようと・・・。

 それは、また、別なお話に・・・。

 いままで、たくさんのコメント、感想を頂いた読者の方にお礼申し上げます。

 その支えがなかったら・・・・この赤海老エイトは、とっくに終了をしていました。

 水産業界からも ここに載せた情報が役にたったとの声があがります。
 ありがとうございます。私のつまらない知識がお役にたてたことは、真剣に幸せに思っています。

 実を言うと私は、プライベートを表にしたくありません。そのため、仕事上で赤海老エイトの事を
 いわれた場合は、必死に避けますので・・。ご了承を(笑)

 つまらない話でしたが・・・。

 終了まで、あと5ヶ月、応援くださいまし・・・。

 
              
 

 
by simarisu10 | 2009-05-15 18:29 | 平社員休憩室
<< 赤海老エイト 5周年記念 特別... 特命発動!カジキの燻製を作れの... >>