平社員・・・竹の子料理に出会うの巻
a0019545_19513632.jpg



 部長・・・最近・・・相手できなくて、すみません・・。

 なにせ、人間社会も私生活も忙しいのです。

 一週間が、ビッチリと予定で詰まっています。

 今日は、ちょっと金沢市の山の方にある 別所 というところの竹の子料理を食べに行ったのです。

 この別所・・・竹の子のシーズンだけ、一般民家も 竹の子料理屋になるそうなのです。
 
 朝獲りの竹の子を料理して 食べさせてくれるのが売りなんだそうです。


 行ってきたお店は、「宮川」というお店・・・普段は、ソバ屋さんなのです。

 
a0019545_20162770.jpg


 行ってみると・・・かなりの人でにぎわっています。

 予約してから行ったので・・・大丈夫でしたが・・。予約なしだと・・危なかったかも・・・。

 もっともお店は、何軒かあるので・・予約しなくてもどこかには、入れるかと・・。

 
a0019545_20165963.jpg

 

 竹の子の刺身・・・。
  
 柔らかいのです・・・。なんとも・・・いいのです。えぐみ なんて微塵も感じられません・・・。

 
a0019545_19592690.jpg


 
a0019545_19594032.jpg


 次々と料理が運ばれてきます。

 竹の子の煮物の美味しい事!とても薄味のダシで竹の子の持ち味を壊さず、上品に竹の子を香らせて
 煮ているのです・・・。これは、絶賛!

 
a0019545_2011716.jpg


 
a0019545_2013237.jpg


 
a0019545_2021129.jpg


 竹の子ごはんに竹の子のテンプラ、竹の子の味噌汁・・・。

 コースで2500円。

 大きな座敷のある農家で食べるような感じになっています。
 
 あけっぴろげな造りに春の気持ちよい、そよ風が店内を吹き抜けていって気持ちのいいこと・・。

 この店では、庭の日陰でも竹の子料理が食べれるようになっています。
 そちらの方が気持ちよさそう・・・。

 店内は、満員・・・でも開放感があるので・・・人の多い事なんて感じさせません。

 いいのですっ! 金沢に来て・・・良かった・・・と思う瞬間です・・。

 お腹が満足するより・・・心が満足する、良いお料理でした・・・。


 食事の後は、近くにある内川スポーツ広場で、タープを広げて、気持ちよい春の風のなか
 静かな時を過ごしていたのです・・・。

 
a0019545_2085863.jpg

 
 よい春の日でした・・。
by simarisu10 | 2009-05-10 20:09 | 平社員休憩室
<< 平社員、胸痛するの巻 平社員、お料理を考えるの巻 その2 >>