餃子は、やっぱり、薄皮っ!


えっと・・・ですね・・。

先日、皮から餃子を作ってみたのです・・・。

以前、日本在住の中国人の方の手作りの餃子を頂いたのですが・・・

すこぶるおいしかったのです。

それが・・・焼き餃子なんです。

中国で餃子というと・・・・水餃子です。

焼き餃子は・・・どうも貧民の食事的な意味があるらしいのです・・。

中国に行った際、そんなこととは、露知らず・・・。
高級ホテルで焼き餃子がないとこぼしたのです・・・。

当時、勤めていた会社の中国の駐在員が・・・・

「木枯らしさん・・・それは、このホテルじゃ・・・ちょっと・・」と言われました・・・。

でも、中国の取引先の社長達の一言で・・・焼き餃子が、運ばれてきました・・。

全然、美味しくなかったです(笑)

でも、日本在住の中国の方の作った焼き餃子の味が、素晴らしかったので・・・。
皮から作ってみたのです・・。

私の作った・・・皮からの焼き餃子

a0019545_22503974.jpg


a0019545_2251089.jpg


皮が厚くて・・皮が大きすぎて・・・全然、美味しくありません。

具材を同じにして市販の皮で作ったら・・・

a0019545_2254516.jpg


a0019545_22542028.jpg


なんとも美味しい餃子だこと・・・。
具材は、一緒なのに・・・。

う~ん、やっぱり餃子は、皮が薄くて、小さいものに限ります。
by simarisu10 | 2009-03-30 22:55 | 平社員休憩室
<< 平社員、テレビ出演に備えるの巻 平社員・・・・生まれて初めてJ... >>