人気ブログランキング | 話題のタグを見る
えびせんべいですっ。
えびせんべいですっ。_a0019545_1826317.jpg



 課長~、これでも精一杯、働いているのですっ。

 人間社会では・・・もう・・わけがわからなくなってきました・・・。

 不況の時こそ、私の能力が必要とされるのでしょうか・・・。

 過去にないほど、新製品や新事業、新分野への売込みをしています・・・。

 これだけ、いろんな事が同時進行しているのも・・・・我ながら珍しいのです。


 さて・・・・そのうちのひとつ・・・・

 白海老せんべい なのですっ。

 1年半前、金沢に来たときから、ひそかに調査をしていたのです・・。

 北陸は、太平洋側ほど でんぷん系のえびせんべい文化が発達していません。
 
 どちらかというと・・・新潟からの流れをくむ・・米菓の流れなのです。
 でも・・・海老風味を謳う製品は、多いのです。

 しかし・・・私の経験上、米菓系のお菓子と海老は、相性がいいとは、言えません。

 いつか・・・北陸で海老せんべいを売りたい・・・と思い努力していたのですが・・・。


 
えびせんべいですっ。_a0019545_18434742.jpg


 
えびせんべいですっ。_a0019545_1844348.jpg



 ようやく、かたちになってきました・・。

 試作の「白えびせんべい」です。

 当初、狙ったコンセプトとは、まるで違う形になったのですが・・・・。

 私に言わせれば、北陸では、えび風味せんべいが幅を利かせています。
 
 海老を理解していない、せんべいがほとんど・・。

 しかし・・・そのぶん・・・安いのです・・。

 結局、その流れにしたがい・・・人間社会での営業に動き・・・・かなりの紆余曲折で出来上がった製品。

 コストを削るだけ削った・・・なんとも・・・形容しがたい製品・・。

 しかし・・・味は、かなり評価が良く、人間社会で試食したところ・・・・やめられない止まらないで・・
 すぐに無くなる高評価・・・。

 4月中旬の発売に向け、動いています。

 結局、メーカーの担当の熱意でできあがったものの・・・途中、私も放り投げそうになった、この仕事・・。

 まずは、観光土産用として発売の予定なのですが・・・・あとわずか、10円、20円のコストの壁が
 立ちはだかっています・・。

 観光土産は、400円、500円、550円 という値段が先にありきの設定なので・・・それが
 思うような製品が作れない壁となるのです・・。

 ああっ・・・・お菓子の業界・・・かなり、シビア。

 結局、私の利益は、一袋売れるごとに・・・5円、あるかないか・・・。

 苦労の割に報われない仕事だ・・・・と思っています・・。


 本格発売したら、また、ご報告しちゃうのですっ。
by simarisu10 | 2009-03-06 18:56 | 平社員営業フロア
<< ガス海老 バングラブラウン海老 >>