千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはま なぎさ どらいぶうぇい)
a0019545_21444572.jpg



 部長・・・すみません・・・。最近、私事が忙しいのですっ。

 あっ・・・今日の営業報告でしたね・・。

 今日は、石川県の能登半島にある 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイに行って来たのです。

 日本でも唯一?海岸を車で疾走できる海岸なのです。

 幅50メートル、長さ8kmの観光道路ですっ。

 
a0019545_2151922.jpg


 初めて行ったのです・・・驚きです。砂浜の海岸が舗装道路のように硬くなっていて・・
 本当に車で走れるのです。

 正直、驚き・・・。

 
a0019545_2153114.jpg


 車の片輪を海に入れて、徐行しました・・。全然、走れます・・・。いったい・・・。


 
a0019545_21535976.jpg


 大きな波が来たとき・・車が波の飛沫を浴びてしまいます。

 
a0019545_21553672.jpg


 もう慣れているのか・・・車を怖がらない海鳥さんでいっぱい・・・。

 海岸に車をとめたら・・・・海鳥のサファリパーク・・。

 
a0019545_21564649.jpg


 

a0019545_2284060.jpg
 


 うん・・・ここは、いいのです・・。

 この砂浜は、どうなっているだろう・・・・どうも、この舗装されたように固い砂浜は、人工のものでは
 なさそうだと・・気付きます。

 砂浜の砂を手のひらで観察すること・・・しばし・・・。

 この砂浜の砂は・・・とても細かいのです・・。微粒子です。

 それが水分を含むと、まるで舗装道路のようになってしまうようなのです。

 木枯らしの見立てだと・・・この砂、細かいくせに密度が高い・・・。火成岩から出来た砂・・・なのかな?

 その砂浜が、観光で自動車のタイヤでさらに固められる事で、さらに固くなった・・・。
 
 こんなところでしょう・・。

 でも・・あまり、飛ばしてはいけません。子供さんなんかが遊んだりしているのです。

 お近くに寄られた時は、観光におすすめ。

 と・・いうより・・ファミリー向けかデートスポットかな?

 エイト社のフォレスターは、全然、大丈夫ですが、車輪の小さな軽自動車だと、踏み固めた道を
 はずれると・・・タイヤを空転気味で走っていました。

 四輪駆動でなくとも大丈夫ですが・・車は、結構、砂だらけになります(笑)

 
a0019545_2262047.jpg

by simarisu10 | 2009-03-01 22:06 | 平社員休憩室
<< たまごやき おからでダイエット >>