中国の食品・・・
a0019545_21553185.jpg



 ↑ 中国製、鶏皮ギョウザです・・。

 先日、とみさんより、コメント欄に中国の食品に関する裏話を聞きたいとのリクエストが・・。

 この赤海老エイトでは、過去に中国に関する記事をいくつも取り上げています。

 木枯らしは・・・親中国派です。

 あまりにもひどい 最近の食品の中国バッシング・・・。
 
 ひどすぎるのです・・・・。加工地が中国と言っただけで・・・・「要らない」と言われます。

 私は、日本人だから・・・心の傷が浅く済んでいます。

 でも祖国を中国に持つ人が、この心無い日本人の言葉を聞いたら、どう思うでしょう・・・。

 ブログ炎上の危険性があるので、あえて、はっきりとは、取り上げなかったのですが・・・。

 食品の姿の本当を伝えるとなると・・・結構・・・勇気が要ったりもします・・。

 まず・・・最初に言う事は・・・マスコミを信用しては、いけません。

 どちらかと言うと・・・ネタ欲しさに情報の行き先を誘導しているようにも思えるのです。
 おおよそで間違った事は、言ってないけど・・・真実の姿とのニュアンスが違わない?!
 という感じ・・・・。

 木枯らし平社員・・・マスコミの世界に居たことがあるにも拘らず・・・。

 本当にマスコミが嫌になりました。

 さて・・・どこから・・お話しましょう・・。

 まずは、こんなところから・・・。

 最近、ささいな事件が起こりました。

 まるで付き合いのない会社から電話がかかってきたのです・・。

 「賞味期限が6日後に迫っている商品が56ケースあるのです。売っていただけません
 でしょうか?」

 実を言うと・・・この手の仕事は、私の得意とするところ・・・。
 
 しかし・・・飛び込みの商売で・・いきなりの、この依頼は、あつかまし過ぎやしないか?
 でも・・こんな依頼をしてくる営業マン・・・私は、好きなのです。
 一生懸命、仕事をしている証拠なのです。

 はい、片付けてあげました。56ケース・・・。5000食以上の食品・・。

 これをきっかけに・・・この会社・・・いや、彼との取引が始まりました。

 人間社会の会社に呼んで、よくよく事情を聞いていみると・・・中国加工の食品を
 主に扱っている会社でした・・。

 営業マンの彼に私が希望したこと・・・(ほとんど命令)

 食品のサンプルをどっさりくれ・・・。あなたの会社の製品を売ってみるから・・・・・。

 彼は、約束どうり・・・・どっさりと食品サンプルをくれました・・。

 中国加工の製品ばかり・・・でした。

 最初にマーケットが反応したのは、家庭やスーパーで揚げるだけで美味しく食べられる
 魚のすり身の製品。

 早い話が・・・・さつま揚げです・・。

 美味しいのです・・・これが・・・。

 さて・・・この話・・・・どこまで話せるかは、私もわかりません・・・。

 あまりにも巨大なネタなので・・・その本質を伝えようとしたら・・・連載10回程度では、
 すまないのです・・・。

 今宵は、とりあえず・・・ここまでで・・・。


 

 
by simarisu10 | 2009-02-17 22:29 | 平社員営業フロア
<< 中国の食品2 デジカメ・・ >>