特命発動!「カジキステーキを作れ!」の巻 重要度 高
a0019545_2235868.jpg




わっ・・特命の発動ですね・・。しかも、初めての重要度「高」

えっ・・・特命の内容は・・・「現在の世間は、肉食に傾向している・・・。しかし、身体にも良い 
魚食に変化させるため、肉食よりも魚食に傾向させるため、魚でステーキを作れ・・・」

 ですか・・・。

ジュン部長・・・・えっと・・・よ~するに、マグロ類でステーキを作れという話ですよね・・。

平社員・・・考えました・・。

スーパーでステーキの代わりに売れる魚・・・コスト面を考えると・・・

カジキ(金沢では、サワラと呼称)に決定です。


幸い、市場にいるので・・・こんなことは、お手のもと・・。

2000円を出して、「サワラの塊をください」と言ったら・・・。

a0019545_22115582.jpg


こんな凄い塊が・・・。あきらかに・・・過剰にオマケしてくれています・・。2kg以上は、あります。
しかも生・・。しかも・・刺身ようのいいところ・・・。
加熱用のお腹の部分で良かったのに・・・。と思いましたが、言い忘れたので後の祭り。

なには、ともあれ・・実験開始。

a0019545_22143967.jpg


分厚く、スライスして、ステーキ状にします。

肉と同じように・・岩塩をまぶし、薄力粉をつけて弱めの火で蒸し焼きします。
残った肉汁にバルサミコ酢とバターを加えて加熱し、ソースをつくりました・・。

魚なので・・・いっぱい、薬味をのせちゃいましょう。ミョウガにネギに大葉のみじん切りを
乗せましょう・・・。


a0019545_22181397.jpg


出来たのが↑・・・。

早速、試食したところ・・・・。

美味しいのには、美味しいのですが・・・脂がないので、パサパサ。
でも・・それが健康にいいのですが・・・。

薬味の効果は、かなり、いいのです。美味しさを引き立てます・・。
これが肉には、まねの出来ないところ・・。

パサパサかぁ・・・。

考えた末に、ポン酢をソースかわりにかけました・・。

と・・・・うんうん、いいのですっ!

やっぱり、魚には、ポン酢ですね・・・。

薬味もポン酢でぐっと引き立ちます・・。

さ・・・あとは、コストを計算して・・・カジキのステーキをスーパーの店先に並べて
もらえるよう提案するだけだな・・・。

味にインパクトがないので・・・効果的な香辛料をつけあわせないとな・・・。

いけるかな・・どうかな・・・。
by simarisu10 | 2009-02-15 22:23 | 平社員営業フロア
<< デジカメ・・ 鶏肉のロースト ウィズ ローズマリー >>