平社員と丸イモの巻
a0019545_1904576.jpg



 ううっ・・・部長・・この仕事が終わったら、寝床にもぐり込みますね・・。

 どうも、風邪をやっちゃったらしくて・・・・。

 JAの直売所に行くと・・・・目に入ってきたが・・・丸イモ

 
a0019545_1933058.jpg


 1kg、980円なのですっ。 

 安いっ!と・・・早速、1kg買いました。


 これ・・・日本の全国各地で いろんな呼び名が付けられて売られています。

 長芋に半端でない粘り気を付け加えたものと考えてください。

 すりおろすと、バニラアイスクリームのような色合い、箸で一端をつまむと すりおろした
 丸イモが・・・全部、くっついてきます・・。

 それぐらい、粘りが強いのです。

 さて・・・この丸イモ・・

 
a0019545_1975563.jpg


 おソバにかけて食べたのですが・・・・。粘りが強すぎて・・混ざりません(笑9

 そこで、お焼きにしてみることに・・・・

 私の愛読するブログ vege dining (野菜のごはん) で izumimirun氏が
 ちょうど、 おからとトロロのフワリ焼き  を紹介されていたのです。

 おからは・・・石川県の生協で 実験的?に販売されている

 おからペーストを使います。

 
a0019545_19121366.jpg


 おからペーストに丸芋のすりおろしたものに 紅ショウガとネギ、ダシ汁を少々加え、
 フードプロセッサーで攪拌すると・・・

 フワフワな生地ができました。

 
a0019545_19141223.jpg


 焼いてて・・・お好み焼きソースと青海苔、カツオ粉をふれば・・・・
 
 もう、できあがりっ!


 
a0019545_19352575.jpg



 おや・・・なかなか・・いけるのです。モチモチしていて・・それでいて、胃に負担をかけない
 美味しさです・・・。

 意外にボリュームがなく・・・いっぱい食べれてしまいます。

 いいのです。

 おすすめですっ。
by simarisu10 | 2009-01-21 19:23 | 平社員営業フロア
<< 平社員とキノコの巻 にごり酒 >>