それ行け!マギロステーキの巻 なのですっ!
a0019545_19445024.jpg



 上は、金沢の市内を流れる犀川で写した、日の出の画像ですっ。

 さてて・・・今回は、マギロステーキなのですっ!

 分厚くステーキ状にしたマグロを手に入れ、サーロインステーキ風に料理してみたいと
 思っていたのです。

 そのきっかけは、この 赤海老エイトとリンク関係にあるブログ

 おいしいごはん。 ABBYさんのブログの

 マグロの和風ステーキ の記事を読んでから・・・・。

 市場でステーキ状に出来るマグロを手に入れて、お正月のお料理としてやってみる
 のですっ!

 まずは、マグロは、こんな感じ

 
a0019545_1950366.jpg


 おおっ・・・まるで、ステーキにしてくださいといった感じのマグロです。

 新鮮です。  市場に勤めている特権で・・安く手に入ります。

 というか・・・こんな形状で手に入れるには・・・スーパーじゃ無理・・。

 まずは、マグロの水分を取るためにキッチンペーパーでくるんでおきます。

 これに塩コショウして、薄力粉をまぶし・・・熱したフライパンで素早く両面を焼き・・・
 バターを加えて、焼き上げます。
 
 厚さは、3cm以上・・・。レアよりもミディアムが好みなので、両面を焼き上げたあと
 しばらくフライパンに放置して、中まで加熱します。


 
a0019545_19562520.jpg


 焼き上げた後、残りの油とバターに醤油を加えて、煮詰めてます。

 これをグレービーソースにして、焼き上げたマグロにかけてみました。

 いや・・・美味しい・・・・。味は、上質のお肉のような味・・・。魚とは思えません。
 
 薄力粉をつけたのが功を奏して、旨みが逃げていません。

 これ・・・と~っても柔らかいので・・・・本当に上質なステーキのようです・・・。

 凄い・・・・。魚が新鮮なので、魚臭もまるでありません。

 これは、いい料理になりました・・・・。 おすすめですっ!

 魚の脂は、加熱すると柔らかくなってしまうので お肉の脂と違い・・ヒレ肉のような感じ。

 また・・・やろうっと・・・。

 ABBYさん、いいレシピを教えて頂きました。ありがとうございますっ!
by simarisu10 | 2009-01-04 20:03 | 平社員営業フロア
<< 犀川にて・・・(前編) あけまして おめでとうございま... >>