今年もありがとうなのですっ!
a0019545_18144346.jpg



 今回が、今年最後の更新になります。

 今年、一年、ありがとうございました。

 悲喜こもごもあった一年でした・・・・。

 さて・・・今年、最後の記事は・・・酢ダコなのですっ。


 スーパーに行くと・・・酢だこの行列・・・。別に気にもしてなかったのですが・・・。
 
 得意先からも、酢だこの問い合わせ・・・。

 周りの人間に聞くと・・・・

 金沢は、お正月に酢だこを大量消費するらしいのです。

 「お正月は、一家で12000円分の酢だこを食べますよ」

 えっ?!なのですっ。

 その酢だことは・・・

 
a0019545_18185075.jpg


 北海道の巨大な水タコを真っ赤に染めて作った酢だこ・・・・。

 うそ・・・・。

 見るからに不気味な酢だこです・・・。これは、切ってもらいましたが・・・本体は、足一本が
 80cmはあろうかという巨大なもの・・。

 魚屋さんで試食させてもらったのですが・・・・大阪人の私には、理解不能な代物・・。
 
 柔らかくて、すっぱくて、噛み切れないのです・・・。それでも・・・なるほど、美味しい・・。

 
a0019545_18215934.jpg


 ショウガ醤油で食べるそうです・・・。

 本当に噛み切れません・・・。かわいそうなくらい噛み切れません・・。

 おもわず、加熱してみようかとおもったくらい・・・。

 大阪にも酢だこが、ありましたが・・・この酢だことは、まるで別物・・・。

 金沢市民として、このクニュクニュした酢だこに慣れとかないとなと思いながら
 熱燗を片手に一杯やるのです・・・。

 明日も出勤・・・朝方に仕事は、終わるのですが・・・。

 終わったら・・大掃除にかかり、お酒を片手にぐっすり眠るのです・・・。

 赤海老エイト・・・今年、一年のご愛読をありがとうございました。

 みなさま、よいお正月を・・・ですっ!

 
by simarisu10 | 2008-12-30 18:29 | 平社員営業フロア
<< あけまして おめでとうございま... 本キムチ、偽キムチ (後編) >>