本キムチ、偽キムチ (後編)
a0019545_17364321.jpg


やはり・・・キムチは、臭いますね・・。

さて・・・前回の話の続きですっ。

 大阪の生野区のコリアンタウン・・・・ここに 山田商店というキムチ屋さんがあります。

 ちょうど、商店街の中ほど・・布団屋さんの隣。そして山田商店さんの隣もまた、キムチ屋さん
 です。

 でも・・このコリアンタウンで唯一、行列している店なので・・わかりやすいかと・・・。

 この山田商店・・各種のさまざまなキムチが売っているのですが・・・白菜キムチが
 絶対のおすすめ・・・。

 他のキムチは・・・このコリアンタウンにある他のキムチ屋さんの方が美味しいかも
 しれません。

 この白菜キムチ・・みずみずしくて、辛くて、臭くて、美味しいのです。
 
 で・・・すぐに酸っぱくなります(笑)

 添加物を入れてないのですね。

 あと・・・個人的には、コリアンタウンの美幸森店神社方面入り口にある八百屋さんで、
 ひっそりとキムチを並べている事があります。

 山田商店のキムチも安いですが・・・こちらは、とんでもなく安いのです。

 聞いてみると・・・白菜の屑をキムチにしているのだそうです・・・。
 
 でも・・・これが・・・妙に美味しいのです。屑の白菜以外のキムチもありますが・・
 それも・・・激安。

 あっさり、さっぱりのキムチなのです・・・。


 あれ・・・前フリが長くなりました。

 
a0019545_1754924.jpg


 左のキムチが偽キムチ・・・向かって右が 山田商店のキムチです。

 偽キムチですが・・・

 私の愛読する料理ブログ vege dining 野菜のごはん に レシピがあったので
 作ってみたのです。


 キムチ味の白菜の炒め物・・・とでも言ったらいいのでしょうか・・・。

 でも・・これ・・・本物のキムチには、まったく及びませんが・・・・。ちょっとビックリです。

 かなり・・キムチっぽいのです・・。しかも、日本のスーパーで並んでいる安いキムチ味。

 いや・・参りました・・・。簡単だし・・・そこそこにいけるし・・・なによりもキムチっぽい味が
 ちゃんと出ている事に驚き・・。

 さてて・・・・

 添加物などを加えてないキムチは・・・すぐに酸っぱくなります。

 そんなときには・・・

 
a0019545_1812860.jpg



 豚キムチが一番!肉は、基本的に食べない平社員ですが・・・
 これだけは・・・魚やエビで代用できないので・・・・豚肉で作りました・・。

 美味しいです・・・。キムチの漬け汁が大活躍!


 さらに・・・忙しい時は、これにゴマ油をからめて・・・・

 
a0019545_1832052.jpg


 豚キムチ丼!

 やるねっ、やるねっ、やるやるとは、聞いていたけど、やってくれるね~ なんて味です。(意味不明)

 キムチ・・・北陸では・・・あまり売ってないのです・・・。

 というか・・金沢では、大阪のような庶民むけの漬物屋さんを見たことがありません・・。

 Uさん、今回は、懐かしい大阪の味を送ってもらってありがとうございますなのですっ。

 以前と変わらぬ味でした・・。

 
 

 

 
by simarisu10 | 2008-12-28 18:13 | 平社員営業フロア
<< 今年もありがとうなのですっ! 本キムチ、偽キムチ (前編) >>