カニの押し寿司を作れの巻のつもりでしたけど・・・
a0019545_1813982.jpg


 人間社会での話題と言えば・・・

 「まるで売れない12月ですよ・・。」

 「円高で在庫の差損がごっそり・・」 (急な円高は、輸入品を扱う業者にとっても大打撃)

 「年が明ける前から・・・悪い年になると分かっているなんて・・・」


 そんな話題が続きます・・・。

 し・・・しかしです!悩んでいても状況は、変わらないのですから、ここは、明るく行くのです。


 でも・・・悩んでいてもしかたないのです。

 この業界の商売を教わった、かつての師いわく・・・。

 「悩んで、問題解決するんやったら、オレなんか、24時間、悩んだるわいっ。
  悩むな、くよくよするな。明るい笑顔しとけ!
  しけた顔しているやつに ええ商売できるはずがないやないかっ。
  悩むな、仕事終わったら、パッと切り替えて遊べっ!
  仕事、私生活にまで、ひきずったヤツは、ノイローゼなって会社辞めていくんや!」

  こんなときだからこそ、若い頃に教わった教えが、鮮明に蘇るものです。

  で・・・実際、私は、悩んでいても、悩まないようにして、自分の損をネタにキャッキャッと笑って話しています。
  こんなとき、関西人は、私の良き相手。

  相手と損をネタにして、冗談を言い合って大笑いしているのです。

  問題を解決する時は、悩むより行動 と過去の経験で分かっているから・・・。
  悩むだけ損なので、心の負担を軽くして行動しやすくした方がいいのですっ。

  あれ・・・・今日は、カニのお寿司のネタをするつもりだったのですが・・・
  前フリが長くなっちゃったので次回にするのですっ!
 
by simarisu10 | 2008-12-19 18:26 | 平社員営業フロア
<< 平社員は、二日酔い・・・の巻 「白い赤カブ」の巻 >>