「白い赤カブ」の巻
a0019545_17523631.jpg



 ジュン部長・・・焼き芋はサツマイモですが・・今日の料理は、ジャガイモですっ(笑)


a0019545_17533398.jpg


 私が愛読するブログ 野菜のごはん のizumimirunさんのブログ。

 最近、クミンを使った料理が多いので、私も考えてみました。

 新ジャガとホタテの貝柱の炒め物です。

 新ジャガを電子レンジで柔らかくして、オリーブオイル+フライパンで炒めます。
 後から、ホタテの貝柱の缶詰とコチュジャンを入れて、さらに炒めます。
 
 料理酒、塩とクミンを加えて、よく絡めたら仕上げに胡麻油を垂らします・・。


 なるほど・・・クミンって・・ゴマ油と相性がいいのですね・・・。ビックリ。
 美味しかったですっ!

 さて・・・前ふりが長くなりました。

 今日は、白い赤カブなのですっ。

 
a0019545_182963.jpg



 赤カブ・・・・金沢に来るまで・・・あまり見ない代物。なるほど・・そのはず・・。

 この野菜、山あいで栽培されているのです。なんでも水はけの良い山岳地が
 この赤カブの栽培に適しているらしいのです。
 産地としては、福井県や長野県。

 
a0019545_1835624.jpg


 切ってみると・・外は、赤いのに中は、白。昨日のサラダ大根とは、正反対です。

 これを塩でもんで、ラッキョウ酢と昆布に漬けてみました。

 
a0019545_1851933.jpg


 
 美しい・・・おいしい・・・・。正直、うっとりしました・・・。

 この微妙な色合い、振袖にグラデーションにも似た、その、ほのやかな色合いに魅せられました。

 皮の色素で染まるのですが、皮をむいて漬け込んでしまったので、こんな色が出たのです。

 コリコリとした食感が昆布の味をまとうと・・・それは、天女の羽衣のよう・・・。

 お酒が私においでおいでをしています・・。(→かなり、オーバーな表現です。)

 でも・・・美味しいのは、事実。

 おすすめですっ!

 赤い白大根、白い赤カブ・・・。野菜も人も見た目じゃないのかしらん?

 
 明日は、飲みに行くので、更新をお休みさせていただきますっ!


 
by simarisu10 | 2008-12-17 18:13 | 平社員営業フロア
<< カニの押し寿司を作れの巻のつも... まずは・・「赤い白大根」  の巻 >>