カレイ カレー 辛れぇ~ の巻
a0019545_19154129.jpg


 
 いやはや・・・課長・・・レトルトカレーも ご当地カレーとなって、色々あります。

 以前、エビカレーを作ろうと企んでいた時期があって・・・いろいろ試行錯誤したのです。

 結局・・頓挫したのですが・・。

 人間社会の社員の机に・・・・こんなものが・・


 
a0019545_19173842.jpg


 笹カレイ(魚)を具材にした レトルトカレーだったのです。


 
a0019545_1918233.jpg


 なんでも、作ったは、いいけど・・・さほど、ヒットしなかったらしいのですが・・・
 テレビ番組でギャル曽根さんが、

 「おいしい~!」と言った事から・・・今や入手困難な品物になったらしいのです・・。

 
a0019545_19195453.jpg



 骨ごと食べられる笹カレイのボイリングパックとカレーを組み合わせたものでした。

 いや・・・これは・・参った・・。

 平社員がエビカレーを作るときに分かった事は・・・・カレーに具材をいれると
 具材の水分をカレーが吸い取ってしまって具材が小さくなる・・場合によっては、
 なくなってしまうのです・・。

 このため、具材とカレーを分けるのがベストな方法なのですが・・・コストがかかる上に
 カレーのルゥ自体に特徴が出せないのです。

 しかし・・・こんな風にカレーとカレイ(魚)を組み合わせたダジャレなら、なるほど
 味以外で特徴がだせてしまいますね・・・。

 なるほど・・・カレーの中でカレイ(鰈)が華麗(かれい)に泳ぐか・・・・。

 このダジャレ・・・レトルトカレーのコンセプトとしては、まんざら、あなどれません。

 さて・・・木枯らし平社員が、北陸のあちこちを巡り歩いて発見したのが・・

 
a0019545_19263752.jpg


 白海老カレーなのです。

 かつて私が作ろうとした レトルトのエビカレー にも通ずるものがあります。

 さてて・・・どんなのかな・・?

 
a0019545_19284675.jpg


 う~ん・・・白海老が5匹入っているらしいのですが・・。

 ピンクの丸で囲んだのが 白海老・・・・。


 そう・・・やっぱり、カレーに混ぜると・・・・エビは、残骸のようになってしまうのです・・。
 
 エビの香りが、するには、するのですが・・・。

 味も・・エビのエキスがやや効いてはいるのですが・・・。

 ルゥに特徴が出し切れていません・・・。普通のレトルトカレーどまりの評価です・・。

 そういう意味では、カレイカレーは、ダジャレで特徴を出しているので・・・秀作と評価できます。

 余談ですが・・・

 エビカレーを作ろうとしたとき・・・それこそ、さまざまなレトルトカレーを集めて食べたのですが
 
 レトルトカレーでは、基本的に美味しいカレーは、出来ません。

 冷凍カレーなら、それが出来るのですが・・・。

 コスト面とあわせて考えると・・・私がキングオブレトルトカレーと評価したのは・・・

 なんとククレカレーだったのです・・・。

 いろんなレトルトカレーを食べてこそ・・・あのカレーの偉大さがわかるのです・・。

 
by simarisu10 | 2008-12-12 19:36 | いつかはエビカレー
<< 特命発動!「マギロの食べ方を考... 忙しい日の夕飯は・・・の巻 >>