金沢名物、ノドグロなのですっ。
a0019545_19103785.jpg



 いえ・・・その・・部長・・次長・・・。

 ノドグロとは・・・アカムツのことなのです・・。

 金沢の名物のひとつに・・ノドグロがあります。

 話によると金沢では、ノドグロ(アカムツ)が漁獲され、古くからこれを美味しいと評価
 していたらしいのです。

 結果、全国でも珍しく、アカムツの評価の高い土地柄になり・・・石川県産のアカムツだけで
 なく、全国のアカムツの産地から、取り寄せるまでになったとの事・・。

 金沢に在住している私に言わせれば・・・ノドグロは、大き目の魚体を干物にしたのが
 一番おいしいのです。

 小さいノドグロは・・・脂がのってないので・・・まるで、駄目です・・。


 
a0019545_19154053.jpg


 人間社会で・・・なぜか手に入れたノドグロ・・・。

 しかも・・干物・・・。金沢のちゃんとした居酒屋で頼めば・・・このクラスの大きさなら
 1枚4000円は、固いでしょう・・・。

 丁寧に丁寧に焼きます・・・。こんな、ど高い干物・・・全国でもそうは、ありません・・。

 金沢の名物ながら・・・金沢以外の土地で食べた方が安いのでは・・・・と思います。

 
a0019545_1919119.jpg


 食べてみました・・・。なるほど・・・何度、食べても美味しいのです・・。
 
 魚の味を知っている金沢市民がノドグロの価値を押し上げたのでしょうか?

 観光土産で小型のノドグロが安値で売っています・・・。

 でも・・小型は、安いだけでなく・・・味もさほどでは、ありません。

 しかも・・・やっぱり・・ノドグロは、干物に限ります。しかも大きいの・・。

 最近は、ノドグロ(アカムツ)の味が見直され、金沢以外でも高級魚になってきたと聞いたのですっ。
 
by simarisu10 | 2008-12-03 19:25 | 平社員営業フロア
<< 平社員、ますます、トレーニング... 特命発動!重要度1 「生キャラ... >>