特命発動!重要度1 「生キャラメルを作れ!」の巻
a0019545_18352236.jpg


 ぎゃっ・・・久しぶりの特命発動ですっ・・。

 でも・・・ピナ課長・・その言葉・・・変です・・・。
 
 えっと・・・重要度1ということは・・・どうでもいい特命ですか・・・。はぁ・・・。

 
 でも、なにも・・こんな平日に特命を発動されなくても・・。


 どれどれ・・・えっと・・・今回の指令は・・・

 「生キャラメルを作れ」 ですか・・・。

 はぁ・・。

 なんで・・・生キャラメルなんですか?

 とりあえず、クックパッドで作り方を調べます。

 Cpicon あっさり 生キャラメル   by はしごしゃ

 このレシピを基本に作りましょう・・・。

 なに・・・簡単、簡単っと・・。

 
a0019545_1838357.jpg


 材料を混ぜて・・・・トロトロになるまで・・煮るんですね・・。

 
a0019545_183919100.jpg


 生クリームを入れたら・・あとは、30分くらい、かき回し続けます・・。

 プラスチックのヘラを使っていると・・・・キャラメルの温度が高いせいか・・・
 ひん曲がってしまいました・・。(アレアレ・・)

 
a0019545_18412158.jpg


 かなりかき回してきたら・・・だんだん、それらしいものに・・・。

 (やったねっ!)

 北海道に出張したとき、生キャラメルをお土産に買ったのですが・・・。

 酒飲みの私には・・・まるで美味しくありません。柔らかすぎて・・甘すぎます。
 今回は、砂糖を半分の量でチャレンジしたのです。

 柔らか過ぎる生キャラメルは、いやなので・・・硬めに仕上げる事に・・・。

 かなり、粘りが出ても・・・これでもかとかき混ぜ続けたのが・・・上の画像・・。

 これで・・・固めの生キャラメルが、出来たと思いきや・・・・

 冷蔵庫で冷やすと・・

 
a0019545_1849150.jpg


 なんか・・・生キャラメルじゃなくて、キャンディらしきものが出来てしまいました・・・・。えっ?!

 ちょっと・・・火入れを長くしすぎたようです・・・。

 あと、グラニュー糖をレシピの半分しか入れなかったのが・・敗因?

 
 
a0019545_18511615.jpg


 仕方なく・・食べてみるのですっ・・・。

 あれ・・・あれ・・・あれれ・・。

 これは・・!!!

 私が昔、読書の友になめていた・・・明治製菓のキャンディの「チェルシー」のバタースコッチ味です・・。

 おおおっ・・!懐かしい・・。とんでもなく若かりし時は、このキャンディを舐めながら
 本の虫と化していたものです・・。

 でも・・だからと言って・・・減量中の私には・・・出来たキャンディをまるまる食べる気は、
 ないので・・。

 明日、人間社会に持っていって・・・みんなに食べてもらいましょう・・・・。

 みんな、なんて言うかな・・・・。

 ピナ課長・・・・今回の特命・・・失敗と報告させていただきます。 すみません・・。

 人間社会のみんなが、美味しいとほめてくれれば・・・もう一度、チャレンジしちゃうかも・・・。


 なんか・・バレンタインデー前日に手作りチョコを失敗する女の子の気持ちが分かるような気が
 します・・・。


 「ごめんなさい・・・一生懸命、作ったけど・・・失敗しちゃった・・・」と言いながら・・
 
 「おや、でも結構、おいしいよ・・」という言葉を期待しているみたいな・・・感じ?


 

 
by simarisu10 | 2008-12-02 18:57 | 平社員営業フロア
<< 金沢名物、ノドグロなのですっ。 マギロの素ーテーキ >>