平社員は、ポン酢が好きっ!の巻
a0019545_18155854.jpg



 このブログとリンク関係にある 足袋ネコさん主宰の オレ様は猫である 
 
 弊社の企画製品 ブンチョシリーズ 潮野あかね が取り上げられましたのですっ。

 よろしければ、ごらんくださいねっ。  ココからどうぞ
 
 前回の赤海老エイトでは、 ぼうずこんにゃく氏の市場魚類図鑑

 ぼうずこんにゃくの寿司図鑑 にも取り上げていただいたのです。

 記事は、 コチラ

 足袋ネコ様、ぼうずこんにゃく様、感謝いたしますのですっ。


 さて・・・・今日は、ポン酢のお話・・。

 平社員・・・ポン酢が好きなのですっ・・。はい、そのまま・・・飲むのです。

 まるで日本酒をちびちびとやるように・・・。お醤油でもチビチビとやります・・・。

 大抵、お料理をしているときに お酒の代わりに飲むのです・・。

 と・・・相変わらず・・チビチビとやっていたのが・・・コレ↓


 
a0019545_18271282.jpg


 ちょっと・・・・飲んで・・・それから・・・オヤっ?とポン酢を見つめてしまいました・・・。

 いや・・・美味しいのです。いいのですっ。サラッとした飲み口、その後に奥行きのある
 味と柚子の香りが出てきて・・・口の中で後味を引き続けるのです。

 カネダイ社のポン酢 「柚子ヶ島」 なのです。

 こちら  で紹介されています。柚子の産地での北限、気仙沼大島の柚子を使った
 製品なのです・・・。


 はぁ・・・いいのですっ。これなら・・・おちょこで何杯もやってしまいそうです。

 学生時代、冬になると私の下宿は、広かったこともあり、日々のように、鍋パーティの場に。

 鍋が煮えるのを待つ間、テレビを眺めながら、友人とポン酢で一杯やっていたものです。
 たまにその習慣を知らない友人が来ると・・その異様な風景に

 「あほか!おまえらは・・・」 とのたまっていましたっけ(笑)

 
a0019545_1837281.jpg


 長ねぎの白い部分を薄くスライス。冷水にしばらくさらした後、水気を絞ったうえ
 さらにキッチンペーパーで水気を取ります。

 ポン酢をかけて混ぜたあと、ネギの青い部分を細かく切ってふりかけます。

 手軽な お酒のアテになったのですっ。
  
by simarisu10 | 2008-11-26 18:40 | 平社員営業フロア
<< 平社員、塩モーカと出会うの巻 平社員、雪の北アルプスを行くの... >>