平社員、雪の北アルプスを行くの巻
a0019545_830482.jpg


 休日の昨日は、北アルプスにいってきたのですっ!

 雪山の単独山行は、危険なので、エスケープルート(脱出道)が確保できるという条件で
 考えていたら・・・新穂高ロープウェイを使って山頂あたりまで一気にいけるルートを
 選びました。

 
a0019545_8343034.jpg


 思ったより・・・雪が深いのです・・。しかし・・これは、序の口でした・・。

a0019545_8354094.jpg


 
a0019545_83615100.jpg


a0019545_8372743.jpg


a0019545_8374426.jpg


a0019545_838026.jpg


 登山道を行くと・・だんだん・・汗ばんできました・・。氷点下5℃の気温の中・・
 またもや・・ランニングシャツ一枚で駆け登ろうかとおもったのですが・・
 さすがに周りの登山者からヒンシュクをかうので・・ランニングシャツに
 ジャケット一枚、前をはだけて登ります・・。

 西穂山荘に着くと・・・

 
a0019545_8411714.jpg


 おおっ・・・雪の中でテントしている・・・。思わず、自分の現役の山岳部時代を
 思い出す平社員です・・。

 さ・・・これから・・いよいよ、稜線にあがるのです・・。

 何故、登山者は、遭難の危険を犯してまで雪山に登るのでしょう?

 その危険な聖域の美しさをごらんくさい。↓ (画像の連打ですっ。)


 



a0019545_8472511.jpg


 
a0019545_8475977.jpg


 
a0019545_8491999.jpg


 見えているのは、あまり高くない樹のてっぺん。すでに登山道は、先人が歩んだ跡
 だけがたよりです。

a0019545_8493848.jpg


a0019545_850621.jpg


a0019545_8502699.jpg


a0019545_8505457.jpg


a0019545_8511134.jpg


a0019545_8521620.jpg



a0019545_8523010.jpg


a0019545_8524519.jpg


小さな氷のような雪が風にのって、下から吹きつけてきます。

a0019545_8525934.jpg


a0019545_8532892.jpg


a0019545_8534441.jpg


ザックを置いて、カメラで撮影しています。 
10分ほど、撮影したころでしょうか・・。

ザックから・・・時々、メリッ、メリッと音がします。
 
見てみると・・

a0019545_8553459.jpg


私が離れる事で体温の熱が受けられなくなったザックの水が凍り始めてました。(笑)
水色のチューブは、ザックに内蔵してある水袋から出ているホースなのです。

稜線は、凄い風、小さな雪・・というより氷がジャケットのフードにあたり、「バラバラッバリッ!」と音を
たて続けています。

たった一人、視界も悪い中・・・。
吹き付ける冷風の中、雪煙の舞い上がる中・・・私、一人の世界です。
孤独感も感じますが・・自然の息吹を身体に受けて・・喜ばしい気もします。

体感温度は、ざっとマイナス25℃くらいでしょうか・・。悪いときは、視界20メートル程度。
カメラを構えるためにオーバ手袋をはずすしたのですが・・。でも毛糸の手袋は、つけたまま・・。
それでも、一番、風で冷気の影響を受ける、シャッターを押す人差し指がみるみる感覚を失います。
足の指もみるみる冷たくなってきます。

やはり・・冬靴でないと無理か・・。

これ以上は、危険と判断し、下山を開始します。

a0019545_955811.jpg


ほんの一瞬、雲の切れ間から、太陽が顔を覗かせます。
雪煙と雲でグレーに支配された景色に日が差し込んだ部分が白く輝きます。
それは、ひと時だけの神々しい美しさをかもし出します。

a0019545_973284.jpg


帰りは、西穂山荘でストーブにあたり、感覚のなくなった人差し指を暖めます。
ぬくもるにつれ・・指がチリチリと痛く、痒くなります。一番軽い、凍傷症状の手前の現象。

a0019545_994513.jpg


下山で高度を下げ、雪雲を抜けると・・美しい景色が広がっています。

下山途中で食べたカレーパンは、具がシャーベットになっていました(笑)


雪山は、魅力的です・・。でも、登山が好きな木枯らしでも・・お勧めは、しません・・。
と言うか・・・人迷惑な行為なので、反対するのです・・。

でも、あの雪山の厳しい風景、神々しさに強く惹かれてしまうのも・・また、事実なのです・・。
by simarisu10 | 2008-11-24 09:13 | 平社員休憩室
<< 平社員、雪の北アルプスを行くの... 平社員・・・しこたま、飲むの巻 >>