ばい貝なのですっ。
a0019545_1953133.jpg


 管理職さま・・・。あまりカーテンを汚さないでくださいね・・。

 木枯らし・・思うのですが・・・独身男で、これだけ、頻繁にカーテンを洗う男も
 珍しいと思うのです・・・。

 そりゃ・・私だって・・・カーテンに排泄物がついてなきゃ・・・こんなに洗濯しないのですが・・。


 
a0019545_19554160.jpg


 人間社会のヒット作・・冷凍のばい貝です。
 
 画像は、それを煮たものです。


 富山湾では、大量にばい貝が漁獲されることもあって・・・北陸では、ばい貝は、良く
 食べられます。

 主な用途は、刺身。殻が薄いので、適当に投げつければ・・殻が粉々に割れます。
 
 ヌメリがあるので塩もみします。それを切ったら・・・ばい貝の刺身の出来上がり!

 今回は、煮てみたのです。 一度、塩水で煮立たせて、泥くさい匂いを取り、
 醤油、酒、ミリン、砂糖で15分くらい煮込むだけ。

 少し殻が浮いてしまうかもしれない時は、落とし蓋をします・・。

 出来たばい貝の煮付けは・・・・・そりゃ・・美味しいのです。

 お酒がどんどん、すすみます。

 この貝・・・・本当、クセになります・・・。

 金沢では、アサリなんかよりも大衆的な貝です・・・。

 と・・いっても・・金沢では・・・あまり、アサリなんて置いてない気がする・・。

 それから・・シジミも・・・ハマグリも・・・・。
by simarisu10 | 2008-11-17 20:02 | 平社員営業フロア
<< 平社員、ダイエット! 平社員と賞味期限切れの商品の話 >>