ままっ・・秋の夜は、熱燗なのですっ。
a0019545_1928258.jpg


 管理職の皆様・・・。えっと・・そのですね・・。こうも美味しいものが、次から次へと
 やってくると・・・飲むなという方が・・・。

 管理職さまたちだって、カナリアシードをやめられないでしょ?

 今日は、木枯らしの酒のアテをご案内・・。

 
a0019545_19342785.jpg


 
a0019545_19344335.jpg


 「かにちゃいまんねん」 「香り箱」という商品名、ご存知でしょうか?

 魚のすり身からカニかまぼこを超越する、カニそっくりのイミテーションを作った
 石川県に本社を構える、スギヨ社。

 そのスギヨ社が からすみ そっくりの 唐千寿(からせんじゅ)という製品を作ったのです。

 人間社会の会社のルートで手に入れた木枯らし平社員・・。

 いや・・・これ、凄い・・。サメやエイの卵で カラスミのイミテーションを作ったようなのですが・・。
 かなり、本物に近い味・・。というより、本物でも海外で作った製品なんかよりは、美味しいのです。
 
 木枯らしは、絶賛・・。でも・・・カラスミ・・・結構、食べた事ない人が多いので・・・
 この素晴らしさが認知されるかどうかが・・・疑問・・。
 
 カラスミなんて・・水産業界にいる木枯らしでも、滅多に食べられないですし・・・。

 これは、お酒が進みます。

 
a0019545_1940950.jpg


 JAの直売所で手に入れた銀杏・・。殻を割って、気長に炒るのです。

 塩を敷いた更に乗っけて出来上がり・・・。

 いや、美味しい・・・ピスタチオよろしく、どんどん、口に放り込み・・口の中でギンナンの
 味が飽和したところで・・・クィッと熱燗を一杯・・・。

 これは、お酒が進みます。

 
a0019545_19424032.jpg


 ミャンマーから試しにコンテナの隅に積んできた リバーホワイト と呼ばれる海老。

 粗放養殖と呼ばれる・・餌もやらないでほったらかしにして育てる養殖方法があります。
 その粗放養殖でブラックタイガーなんかを養殖していると・・沸いてくる海老なのです(笑)

 養殖池に餌もやってないし・・養殖するつもりで育てているわけでもなく、勝手に
 生育していいるのだから・・・養殖池で育つ、天然エビだという説も・・・。
 養殖しているのは、ブラックタイガーで、リバーホワイトは、副産物。

 かな~り安いので、北陸で売ってみようと思ったのです。

 どれどれ・・・ためしにから揚げっと・・・。小さくて殻が柔らかいので から揚げ向き。

 
a0019545_19484414.jpg


 おおっ・・・市販の調味料を効かした から揚げ粉が、いい仕事しています。
 
 エビとしては、あまり味がない リバーホワイト。から揚げ粉で味付けすると
 まずまず、食べれます。

 というか・・・お酒にあうのですっ。

 ああぅ・・! また、食べちゃった・・・飲んじゃった・・・。

 これじゃ・・毎日のように2km泳いでいても・・体重が増えるはずだ・・・。

 天高く、平社員、肥ゆる秋なのです・・・。

 
by simarisu10 | 2008-10-27 19:52 | 平社員休憩室
<< マギロでキムチ鍋っ 特命発動!重要度2。 「冶部煮... >>