人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キノコですっ。
キノコですっ。_a0019545_19314833.jpg



 金沢に来てから・・・知ったことの一つに・・キノコ狩りがあります。

 人間社会の人と話していると・・・キノコ狩りの話題が出る事が・・。

 少なくても私には、キノコを自分で山で採取するという概念は・・ありませんでした。

 こちらのスーパーに行くと・・・この季節・・売っているキノコの種類が増えます。

 シバタケと呼ばれるアミタケ、原木ブナシメジ・・。原木ブナシメジというキノコ・・
 これなんか・・かなりいけるのですっ。

 で・・・野菜中心生活を目指す木枯らし平社員・・・いきつけとなったJAの直売所に
 行くと・・見たこともないキノコが・・

 
キノコですっ。_a0019545_1939227.jpg


 コツサと書いてあるのですが・・・そんなキノコありません・・。
 地方名だと思うのですが・・・。
 
 私の気を惹いたのは・・・・商品説明に一言・・

 「キノコの最高」 という文字・・。しかも、私が絶賛する原木ブナシメジをはるかに凌駕する
 素晴らしい価格・・・。

 えっ?これって・・マツタケの小さいのかしらん?と思ってしまった木枯らし平社員。

 好奇心旺盛な私は、買ってしまったのです。

 キノコ自体は、パリッとした感じでヌメリは、ありません。扱いが乱暴だと
 パリッと割れてしまいます。

 
キノコですっ。_a0019545_1942964.jpg


 きのこ汁と蒸し茸にしてみました・・。


 
キノコですっ。_a0019545_194239100.jpg


 なるほど・・・美味しい。キノコの野性味ある味というのでしょうか・・・・。

 キノコの香りと味が個性を示します。

 美味しいのですっ。なんとも・・・秋を思わす味。今まで食べたキノコと持ち味が全然違います。
 手放しで絶賛するまでは、いきませんが・・・・。でも・・その・・なんといったらいいのか・・。
 
 この味を逃したくないような・・食べれるときには、絶対にたべておきたいというような味。

 少し冷ややかになった秋の夜風にふかれて・・・キノコ汁をすすり、ビールを傾けてみるの
 ですっ。
 


 

 

 
by simarisu10 | 2008-10-20 19:48 | 平社員営業フロア
<< 福井県 赤兎山(あかうさぎやま) 酒くさい・・・ >>