酒くさい・・・
a0019545_20392848.jpg




 土曜日の夜は、飲み友達と・・・・相当、深酒・・・。

 都合・・・4軒飲み歩き・・・。

 こんな生活、ほどほどにしないと・・・。

 自ら、身体を壊しにかかっているようなものなのです・・・。でも・・・これがやめられない・・。


 金沢には、片町という歓楽街があります。

 結構・・・それなりに大きい歓楽街なのです。でも・・・大阪と同じで・・・ディープな部分も
 あります・・。

 それが・・柿木畠(かきのきばたけ)と新天地と言われる二つの場所なのです。

 まず・・地元の人間以外は・・・足を運びません・・・というか・・地元の人間でも・・
 あまり、いきません・・・。

 古い飲み屋街・・。

 
a0019545_2052491.jpg


 表側の飲み屋さんに飽きて・・・最近は、ディープな処を飲み歩く木枯らしです。
 

 このブログにコメントを寄せてくれる クーさんが、過去に行ったという飲み屋さんを訪ねてみる事に
 しました。

 片町の新天地という人通りの少ない・・飲み屋街の入り口付近に店を構える「赤城」と
 いうお店・・。

 
a0019545_20572332.jpg


 カウンター数6の小さなお店。木枯らしの大阪の行きつけのお店と雰囲気は、似ています。

 
a0019545_20595786.jpg


 この店にくるお客さんは、決まっているのでしょう・・・。
 
 このお店・・ひとりで飲みに行ったのですが・・・。ちょっと、私が異質な感じ。
 しかし・・席が狭く、一人で飲みにくる常連さんが多いので、酒も手伝い、すぐに会話の輪に
 入っていけます。

 すでに・・・・かなり酔っ払っていたので・・・正確なレポートが出来ない事は、秘密。

 
a0019545_2134395.jpg


 シバタケ(アミタケ)のキノコ汁・・。なかなかどうして・・・。この味は・・びっくり・・・。
 ちょっとやそっとでは・・・出せない味です。

 注文を受けてから、店のご主人が手早く造ります。

 
a0019545_2153793.jpg


 揚げだし豆腐・・・・。いや・・・これは・・素晴らしい・・。揚げだし豆腐にしょうゆ味のアンを
 かけて、さらに油で色艶やコクを出します・・。


 うまい・・・正直にうまいのです。マスターに話を聞いてみると自己流の料理法・・。
 マスターのお喋りは、辛口。関西人の私には、丁度いい感じ。

 
 金沢では、それは、珍しい感じ。 価格は、高め。値札がないので思った値段の
 1.5倍を見ておく必要があります。

 しかし、確かに料理は、うまいのです。

 観光客以上に金沢を体験しようとおもう方には・・・このお店は、おすすめですっ。

 ただ・・・万人受けの店では、ないので・・ご覚悟を(笑)


 クー様、かなり酔っていて・・・正確なレポートでは、なくなってしまったのです・・・。

 画像も・・・かなり不備なのですが・・・。 すみませんです・・。

 

 
by simarisu10 | 2008-10-19 21:23 | 平社員休憩室
<< キノコですっ。 中南米ピンク海老の巻 >>