舞茸餃子の巻

a0019545_18353220.jpg


 ふ~っ・・・人間社会の仕事が忙しい平社員です・・。

 輸入の甘えびの搬入が少ないので、日本の冷凍赤海老屋は、慌しいのです。

 原油高の影響で・・過去数年・・いや、もっと以前以来の最高値を更新し続けているのです。

 おかげで商売繁盛、机に乗り切らない書類を床にまで広げて仕事をします。

 こんなの・・・何年ぶりだろう・・・。

 頭が回転しなくなったのを機に終わらない仕事を放り出し、エイト社に帰って
 一杯やることにしました。

 え~っと・・・今日の夕ご飯は・・・

 
a0019545_18143974.jpg


 ピーマンのチャーハンに・・・


 
a0019545_1815570.jpg


 舞茸餃子・・・。

 先日、買ったばかりの 「野菜だけでおいしいごはん」 に載っていたレシピなのです。

 なぜか、と~っても食べたくなり・・ごっそり、舞茸を買い込んで作るのですっ。

 作り方は、とても簡単。大雑把に言うと舞茸とニラとニンニクを蒸し焼きして具材として
 後は、餃子にするだけ・・。

 具材だけを食べると・・・ちょっと・・クセがあるなぁ・・と思ったのですが・・

 
a0019545_18183496.jpg


 舞茸餃子の断面です↑

 出来上がりは、なかなかどうして・・・。ちょっと、ビックリなあじわい・・。

 キノコの香ばしさと優しいながらも感触ある食感・・意外にあっさりした上品な味に
 仕上がりました・・。

 いいのです。

 秋・・・秋を感じます・・。

 いつしかエイト社のエアコンも管理職さまの為に軽く暖房を入れるようになりました。

 
by simarisu10 | 2008-10-01 18:21 | 平社員営業フロア
<< 白海老うどんの巻 マコモダケの巻 >>