人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平社員、そうめんカボチャに出会うの巻
平社員、そうめんカボチャに出会うの巻_a0019545_17555468.jpg


「え~っとねっ・・金糸瓜(きんしうり)って言うの」と彼女。

「金糸瓜?」

「そ、黄色のでっかい瓜かな・・。茹でると糸が出てくるの。」

「はっ?糸?」

「それが、なんだか出てくるのよ~。それがクセがなくて・・酢の物でも炒めても、
めんつゆでもなんでもオッケー。私の好物なのよね~。探せば、結構、売ってるよ」

例によって飲みに行った時、私が料理好きだということでスナックのホステスさんから出てきた話題。

探すと・・・なるほど、ありました。

平社員、そうめんカボチャに出会うの巻_a0019545_1805016.jpg


これです・・・。商品名は、「そうめんかぼちゃ」となっています。でも・・茹でると糸がでてくる?

教わったとうり・・・やってみるのです・・。

平社員、そうめんカボチャに出会うの巻_a0019545_1822181.jpg


水から茹でる事、15分ほどで・・金糸瓜が柔らかくなってきます。それを水で粗熱を
とると・・・。

出てくる出てくる、刺身のツマのような繊維が・・・。

こんな野菜・・・知らなかった・・。

平社員、そうめんカボチャに出会うの巻_a0019545_1841593.jpg


氷水でしめると、シャキッとします。

刺身のツマがかすかに かぼちゃの甘味をまとったような味です。かなり、いいかも・・。

水分を絞って、ネギとポン酢で食べます。

平社員、そうめんカボチャに出会うの巻_a0019545_1853436.jpg


ちょい待ち ベイビー、結構、いけるぜっ!ってな味です。

いけます・・・コレ!

麺つゆでも試したのですが・・・酢の方が合います!

いや・・・こんな野菜があるなんて・・・び・・びっくりです。

北陸に限らず・・結構、広い範囲で作られているみたいなのです・・。

驚いた・・・・。


明日から出張のため、
2回分を連続投稿しますっ。

by simarisu10 | 2008-09-23 18:16 | 平社員営業フロア
<< シャドー81 手作りシーチキンっ! >>