ハタハタ・・
a0019545_20112855.jpg



 ネル次長・・・ちょっと・・太りすぎ・・。

 押入れに隠してある キクスイ社の特製ダイエット餌の出番かな・・。

 市場の中にある 「とと楽」 という定食屋さんに昼ごはんを食べに行きます。

 
a0019545_2021175.jpg


 底引き網漁が解禁されてから、カレイなどの底魚のメニューが多くなっています。

 金沢に越してきて1年以上経った木枯らし平社員・・。

 どの時期には、どの魚が美味しいのか、少しは、分かるようになってきました。

 今回は、ハタハタをおかずにした定食を頼むのです。

 
a0019545_2024348.jpg


 このハタハタ、太平洋側に住んでいるときには、まったく馴染みのない魚だったのですが・・。
 北陸にきたら・・アジやサバと同じくらいの大衆魚。

 で・・美味しいのです・・。食べやすいのです・・。
 身がホッコリしていて、骨が柔らかいのでフライにすると骨ごとたべれちゃいます。

 で、もって・・かな~り安いのです・・。

 この魚、食べる食文化が太平洋側にないところが多いため、
 全国デビューできない魚なのですが・・。

 いい魚なのです・・。日本海側に出向いた際には、一度、食べる事をお勧めするのですっ!

 
by simarisu10 | 2008-09-18 20:31 | 平社員営業フロア
<< 豆腐の味噌漬け こ・・これは・・幻のクジラ・・? >>