あまえびの具足煮
a0019545_19271295.jpg


 みなさま、投稿記事1000イベント、多数のご応募ありがとうございます。

 9月8日(月)を応募の締め切りとさせていただきます。

 
 さて・・本日、金沢卸売り市場の中にある、「とと楽」に昼食を摂りにいったのです。

 市場の人でさえ、知らない人が多いのではないかと思う定食屋さん。


 事実、中央卸売り市場にあるにも関わらず、お客さんの半数は、市場外のお客さん。

 市場に勤めだして1年にもなると、順応性とは凄いもので、店に入ってくるお客が
 市場関係者だと・・新聞から目をあげて・・

 「おっ!まいど~」なんて言っています(笑)

 今日のランチは・・・

 
a0019545_19353287.jpg


 あまえびの具足煮にしました。何種類かのおかずから選べるのです。これで750円。
 下手な観光客向けの店なんかより・・・金沢づくしの料理。しかも、美味しいし・・。
 甘えびの具足煮、サワラ(かじき)、バイガイ、甘えびのお刺身、金時草のおひたし、
 加賀野菜の ヘタナス?の素揚げ、、ごはん、味噌汁、サラダなのです。

 
a0019545_1952405.jpg


 この甘エビの具足煮・・・食べてみたかったのです。金沢の郷土料理らしいのです。

 甘えびの仕事に人生をささげて18年・・。

 甘えびは、煮ても焼いても食えないエビと思っていました・・・。

 ところが、ここ、金沢では・・煮るのです。

 これは、冷凍甘エビと生鮮甘エビの違いなのです。

 冷凍甘エビは、煮ると・・・美味しくありません。でも煮た甘えびを冷凍すると・・
 かな~り美味しいのです。

 そして・・・この具足煮は、生鮮の甘えびを煮ています・・。だから、おいしい~のです。

 今日、初めて食べたのですが・・・。なかなかにいけるのです。

 甘えびに人生をささげた木枯らし平社員。甘えびの食文化が、当たり前のように存在する
 金沢にきて・・・本当に良かったのです・・。
by simarisu10 | 2008-09-05 19:46 | 平社員営業フロア
<< マギロっ! 投稿 1000記事 達成記念 >>