旅で出会った食品なのですっ。
a0019545_19481736.jpg



 はい・・とうとうやりましたね・・。前回の投稿で記事数は、ちょうど1000になりました。
 
 やむを得ず削除した記事も相当ありますが・・。

 我ながら、ここまで良く、続けたものです。感慨、ひとしお・・。

 さて、8月は、いろんなところに出没した平社員・・。

 仕事の関係上・・・旅先で食品を漁りつくしたのです・・。

 かなり漁りつくしたのですが・・・その中でも話題性のあるものをピックアップ。

 8月にあてどのない旅に出たとき、そば好きの木枯らしが直感めいたひらめきで
 入ったのが長野県安曇野市(あずみのし) 豊科の 「一葉」というソバ屋さん。

 
a0019545_1957202.jpg


 正直、気に入りました。個性のある蕎麦です。平社員は、人気のない細挽きソバを
 食べたのですが・・。

 それでも・・そのもっちりとした存在感のあるソバに驚きました。

 さすが・・信州、ソバ処。まわりのお客さんの意見を聞きながらソバを食べます。

 どうやら、地元に人が中心に行くソバ屋さん。昼飯時の時間をはずして行ったのですが
 大人数の家族連れでいっぱい・・。

 なるほど、ここのソバは、ソバ通として押さえておきたいソバだったのです。
 明らかに観光客むけでない、店のたたずまいは、分かりやすい場所にあるにも
 関わらず、注意しないと通り過ぎてしまうのです。


 
a0019545_2035576.jpg


 これは・・・石川県の白山に登山したとき、麓で見つけました。

 山下ミツ商店の堅豆腐・・・。実をいうと・・木枯らし平社員、山下ミツ商店のオカラが好きで
 スーパーで買うのです。オカラにしては、凄く高いのですが・・美味しいのです。

 それで・・・ああっ・・ここが工場か・・と思って入ってみたのです・・。

 びっくりなのですっ!豆腐が1丁、609円なのです・・・。なにかの間違いだと思いました。

 仕方なく・・買って帰りました・・。大きい豆腐(600g)なんか・・1000円以上するのです。

 
 
a0019545_2084328.jpg


 持って帰って、食べるのです・・・(沈)

 なるほど・・・堅いというより・・どっしり・・。水分より豆が多く入っているという感じ。

 あろうことか・・チューブのショウガをかけたつもりが・・チューブのニンニクをかけてしまいました。

 でも・・・これが大正解!

 密度が見た事もないくらい高い、この豆腐。味が、凄く濃いのです。ショウガよりニンニクが
 ぴったり・・。

 美味しくて・・むさぼるように食べました。一丁食べたあとは、お腹に満足感が・・。

 豆腐好きには、たまらない逸品。値段が高いのでおすすめは、しません。

 しかし・・・たしかに美味しいのです。(薬味は、ショウガよりニンニクがおすすめですよっ)

 次は、先週の日曜日、有峰林道に行って来たときの事。

 北陸で唯一、ネパール料理を食べさせてくれる店、富山県の「クムジュン」に行ってきたのです。

 ただでさえ、山の深いところにある立山駅をさらに立山有料道路の方面にしばらく車を
 走らせます・・。

 こんなとこにお店があるはずがない・・と思ったところで・・いきなりびっくり登場しちゃう
 お店なのです。

 
a0019545_2022352.jpg


 基本的にカレー料理だと思えばいいかと・・。

 
a0019545_20224719.jpg


 こんな、お料理・・・。

 インド料理店のカレーと比較すると・・力不足の感は、否めませんが・・
 これがネパール料理と思って食べると・・なるほど、こんなものかと感心します。

 是非ともの おすすめとは、言い難いのですが、立山に行った時、下手な観光客むけの
 飲食店に入るくらいなら、百倍おすすめです。

 雰囲気、料理・・満足が得れるでしょう。ただ・・場所が・・ちょっと・・立山駅から離れすぎて
 いるので、マイカーでないと行くのは、厳しいでしょう・・。周りには・・山しかないし・・。

 4月25日から11月25日までの営業。積雪期は・・当然、商売にならないというか・・
 店にたどりつけないのでしょう・・。

 マスターは、おそらく・・山が大好きな人間だと思います。


 さて・・・最後にサプライズ?

 有峰林道の有峰ハウスで夕食をカメラで撮りながら、食べていると・・・。
 向こう側の席から、懐かしい関西弁で・・。

 「あんちゃん、あの・・余計な おせっかいやけど・・あんたの食べている姿、写したろうか?
 いや・・ほんまにお節介なんやけど・・。」

 と寄ってきたおじさん。 私は、頭をさげて

 「すんまへん、ありがとうございます。お願いできまっか。ほんま、すんまへん」と
 流暢に大阪弁で返します。

 「ほう・・あんた、関西でっか・・・」と言う、おじさん。

 木枯らしの食事風景をカメラで写してもらいました。

 
a0019545_20334517.jpg


 はい、素顔、初公開です(笑) おやじですみません。

 せっかく、旅でふれあった人に撮って貰ったんだから・・アップしちゃわないとねっ。

 おじさん曰く・・・

 「あんた・・ええ、表情しとるでぇ・・・」との事でした(爆)
 

 

 
by simarisu10 | 2008-09-03 20:35 | 平社員営業フロア
<< 投稿 1000記事 達成記念 それ行け!太郎平!(後編) >>