またまた・・山ごもり・・。
a0019545_19123378.jpg


 8月は、最後まで全力疾走で旅をするのですっ。

 登山の趣味を再開させた平社員なのですっ。

 8月最後の週末は・・お盆の時にぶち当たった、有峰林道に再び、行く事に・・。

 今回は、有峰林道の中にある、有峰ハウスに泊まっちゃうのですっ。

 あまりにもの人がいない事で・・す~っかりファンになっちゃったのです。

 しかし・・生憎の雨・・・。

 
a0019545_1918523.jpg


 会社の仕事が終わって、エイト社の社用車のフォレスターでまっしぐらに急いだのです。

 まったく・・期待できそうにない展開・・。

 一応、有峰林道の中にある宿泊施設、有峰ハウス・・・キャンセルでも出たのか・・
 奇跡的に予約がとれました。

 
a0019545_19211754.jpg


 はい・・・ログハウス風の作り・・・。いいのです。温泉完備。素泊まり可。逆に朝飯、夕飯
 お弁当まで作ってくれます。小さいながらも汲み上げの温泉もあります。

 部屋の中は・・

 
a0019545_19223245.jpg


 とってもいい部屋なのです。素泊まり、5500円~。日によって・・または、一部屋あたりの
 人数で料金は、変化します。

 でも・・テレビもないし・・・

 酒でも飲むか・・・。

 
a0019545_1924084.jpg


 手持ちのザウルスにしまいこんである小説を読みながら・・クイクイと酒をあける平社員。

 いい具合に酔った所で・・外に出ると・・・

 雨もあがり・・いい風景が・・。

 
a0019545_19271925.jpg


 
a0019545_19273931.jpg


 
a0019545_19275113.jpg


 まわりは・・登山者が・・かなりの割合で宿泊しています。

 木枯らしは、有峰湖の周辺の遊歩道を片っ端から歩き回る予定だったのですが・・
 周りの人からの情報で・・ここが・・北アルプス薬師岳への登山口になっている
 事を知ります・・。

 ふふっ・・・こんなこともあろうかと・・・登山用品、フル装備してきたのです。

 予定を変更して・・山登りしちゃうのですっ!

 私が登山用のザックをかついでハウスに入ってきたことより・・すぐにみんなの仲間入り。

 山をやる人は、同じ趣味を持つ同士・・すぐにうちとけあうのです。

 本当に知らない人とイロイロ喋って・・・お風呂でも知らない人と山の話題。
 食堂でも・・・喫煙所でも・・。

 まぁ・・・ヒマしないこと・・。

 山をやってて・・よかった・・。

 
a0019545_1935677.jpg


 ↑有峰ハウスの2000円の夕食・・。これに ご飯と味噌汁がつきます。
 なかなか・・・良いと思いました。

 過度の期待は、禁物ですが・・。3000円の夕食も選べますので・・そちらは、
 期待できる?かもしれません。

 
a0019545_19354672.jpg


 この人の居ない・・有峰湖。 手付かずじゃないけど・・人がいないから・・良いバカンスが
 楽しめるかも・・・。キャンプ場は、申し込みが必要ですが・・無料・・。キャンプしている人は、
 僅か・・です。

 
a0019545_19374546.jpg


 食堂で氷をもらってきて・・平社員の好物、日本酒の「立山」をオンザロックで飲んだら・・
 バタンキュ~で寝てしまいました・・。

 明日は・・・「それ行け!太郎平(たろうだいら)前編」 なのですっ!
 
by simarisu10 | 2008-08-31 19:39 | 平社員休憩室
<< それ行け!太郎平(たろうだいら)前編 8月のイロイロなのですっ。(後編) >>