平社員・・白山に登るの巻
a0019545_17233959.jpg



 8月27日は、市場が休みの日・・・ちょっと早起きして、天候を確かめて・・
 石川県の白山市にある 白山に登ってきたのです。

 金沢から車で1時間半ほどの所にあります。

 
a0019545_17273772.jpg


 山での楽しみのひとつは・・湧き水・・。本当にすっごく美味しいのです。
 スーパーで売っている ○×の美味しい水なんかと一緒にしないでください。


 
a0019545_1729211.jpg


 稜線に出ると・・・一面、ガス・・。

 
a0019545_1729345.jpg


 晴れるのを期待して白山室堂で待ったのですが・・。晴れる気配は、ありません。
 かなり濃いガスなので、御前峰という頂上を目前にしながら引き返す事に・・。
 
 登山では、判断力も重要。引き返す勇気も持たなければ、いけません。

 帰り・・・一陣の風がふいて・・少しだけ稜線の景色が、晴れました。

 
a0019545_17331767.jpg


 う~ん・・・いいですね~・・。

 帰りは、違う道から下山します。
 
 
 
a0019545_1748537.jpg

 
 お花畑ですっ!久しぶりに見ました。2000mより上で高山植物がお花畑しているのです。

 
a0019545_17363244.jpg


 
a0019545_17364564.jpg


 
a0019545_1737379.jpg


 
a0019545_17371626.jpg


 
a0019545_1738040.jpg


 美しいのです・・。山にやってきた甲斐がありました。

 今回は、コンパクトカメラでの撮影なので・・・さほど・・撮画の魂が動きません・・。

 お花だけじゃなくて・・山の景色もキレイです。

 
a0019545_17394919.jpg

 
 
a0019545_17553180.jpg


a0019545_17411367.jpg




a0019545_17414479.jpg


帰り際・・振り返ると・・

a0019545_1744560.jpg


厚いガスが晴れることなく・・・むしろ、下方のお花畑にまでに流れていっています。
引き返して脱出したのは、正解。 
でないと・・キレイなお花畑も見れなかったのです。

やっぱり、登りたいけども・・危険を感じたら、引き返す勇気なのです。


往復で6時間半・・・。ちょっと・・飛ばしすぎました・・・。

 そのため、最後の2kmくらいは・・・バテバテ・・。ペース配分を考えないと・・。
 これで雨でも降ったら・・急激な体温の低下で危ないのです。

 次回に課題を残す結果となりました・・。

 

 
by simarisu10 | 2008-08-27 17:45 | 平社員休憩室
<< 8月のイロイロなのですっ。(前編) 登山しちゃう?の巻 >>