平社員のお酒のアテ の巻
a0019545_19292470.jpg


 最近、ピナ課長、出場回数が少ないので、連続で登場していただきます。

 管理職の皆様、エイト社をお三方で編隊を組み、ドドッ!と羽音をたてて
 飛行されています。

 元気いっぱいな皆様です。平社員もトレーニングと野菜ダイエットを始めてから
 みるみる元気になっていきます。トレーニングルームのエアロバイクを最大負荷で
 1時間こぎ続けても・・全然、つらくないので・・・もっと激しいトレーニング機器は、
 ないか探すありさま・・・。
 
 今、青春してます(笑)

 さて・・青春♪酒飲みオヤジの最近の お料理なのですっ。

 
a0019545_1941181.jpg


 海老まるごと水餃子。

 普通の水餃子にむいた海老を一匹まるまる付け加えるだけ・。

 私の好きな料理番組、おかずのクッキングでやっていたのです。
 いろんな海老料理を経験した私からしてみると、そう美味しいものでは、ないのですが・・。

 これは、是非とも試してもらいたい料理。見た目の派手さ、簡単さ、海老をうまくつかっている
 巧妙さ・・。そして・・夏にビールと合う、この料理・・。

 本当・・この料理・・テレビで放映してもらって・・ちょっと涙ぐみました。

 海老の料理というのは・・・こういうものを言うのです。巷にあふれている海老餃子の
 悲しいこと・・。

 海老は、がっつり食べるものです。昔と違って、海老は、とても安く買えるんですから。
 スーパーで売っているバナメイ海老を使えば、出費も抑えられます。

 一昔前なら・・・これは、高級料理・・。でも、今なら・・家庭料理。


 
a0019545_19475222.jpg


 昨日、飛騨高山に行ったときに買ってきた朴葉味噌。

 意外に・・・いけるのですっ!

 お酒のアテにぴったり。居酒屋さんで食べるより、自分で作って食べたほうが美味しいのです。

 あまり焼きすぎないのがコツ?


 
a0019545_19495419.jpg


 これは、飛騨高山土産の とらやの饅頭なのですっ。

 これ・・・一個120円と小粒で高いのですが・・。なるほど、美味しい。
 
 ちょっと とらや さんの場所が見つけにくいかもしれませんが・・・これ、割高だよっと
 いう条件つきでおすすめ。

 もち~っとした食感が・・・いいのですっ!


 
a0019545_19523854.jpg


 
 これ・・・スパイシーな海老マヨネーズ・・という料理。

 あやっちのビストロへようこそ という お料理ブログのレシピ本を元に作っているのですが
 木枯らしにかかると・・凄い、辛口味に変更されています。

 ここまでくると・・エビチリとエビマヨの中間に位置する料理・・。

 でもね・・でもですよ・・・これ、美味しいのです。割と本格的なエビチリを作れる私が
 これしか、作ることがなくなったのですから・・・。

 すりおろしショウガ、豆板醤、中華スープの素、マヨネーズ(多め)、砂糖少々
 塩コショウ(少々)を混ぜてフライパンで加熱。

 そこにカタクリをまぶして素揚げした海老を放り込んで、ソースに混ぜ込むだけ。

 いいのです・・・。

 ビールがすすみます!

 毎日のように・・人間の生き方、人生のすすみかた・・・・を迷い、戸惑い、考える
 平社員・・。

 繰り返しの毎日を自分で打ち壊す事から、出発は、あるものだな・・・と
 酒を片手に想います・・・。
 
 
by simarisu10 | 2008-07-21 20:03 | 平社員休憩室
<< かますの刺身・・・ 探索指令発動!「再び、飛騨高山... >>