今日の平社員・・の巻
a0019545_21231670.jpg



 あともう少しで、金沢に来て1年が経ちます・・。

 思えば、人生に劇的な変化をもたらした1年でした。

 いつのまにか北陸の食材や文化に詳しくなり、他所から来た人にペラペラと喋っている
 自分に驚きます・・・。

 なんか・・金沢出身みたい・・。まだ、石川県の言葉は、使えませんが・・。

 それでも能登弁以外なら、理解できるように・・・。最初は、地の言葉を使われると
 さっぱり、聞き取れなかったのです。でも、今では、かなり聞き取れます。
 能登弁も少しくらいなら聞き取れるようになったかも・・。

 生活スタイルも激変。飲みにいくにもお風呂をしてから風景がすばらしい犀川を
 ながめながら歩いて行きます。

 満員電車なんて・・・どんなものだったか忘れてしまいました。
 仕事帰りの汗臭い身体で疲れきって煙が立ち込める焼き鳥屋で飲んでいたのは、
 夢だったのでしょうか・・。

 生活にも慣れ、仕事が終わるとトレーニングや水泳に精を出し、あまつさえ家に帰ると
 読書や勉強を始める始末・・。

 一年以上前の生活、あれは・・・いったい、なんだったのかと疑問に思う、今日、この頃。

 スーパーに行くと すっかりおなじみになった 金時草(きんじそう)が・・・
 加賀野菜の一つ・・食べつけるとなんともいいのです。勝手に手が伸びるところを
 見ると身体が それを欲しているよう・・。

 
a0019545_2137531.jpg


 ちょっと、これで ソバでも作ってみるのです。
 奥の黒く見えるのが金時草。水菜とミョウガと大根おろし、卵黄を乗っけてできあがり。
 金沢醤油のソバツユをかけていただきます。

 
a0019545_21493361.jpg
 

 野菜をいっぱい使ったソバは、トレーニングあがりの身体に驚きべき早さで
 吸い込まれていきます。

 いいのです・・。

 ちなみに金沢には、金時草を練りこんだ麺もあります。

 
a0019545_21513790.jpg


 そばとして食べるには、抵抗がありますが、そういうものだと思って食べるには、
 良い麺・・。

 最近、金沢の和料理にも飽きてきたな・・・なんて思う、不届きものな私です・・。
 金沢人になってきた証かな・・・。
by simarisu10 | 2008-07-15 21:56 | 平社員休憩室
<< 金沢のインスタントお茶漬け 海老風味、きゅうりとセロリの醤... >>