マグロにクジラ
a0019545_16531920.jpg



 えっと・・・部長・・「9時だ・・」では、なく・・クジラです。

 顔なじみの鮮魚店に行くと・・・お約束どうり能登半島で豊漁を記録している
 マグロがあります。

 大トロと中トロの中間あたりのところが安かったので迷わず買いです。

 そのそばに・・・クジラが・・・しかも。石川県産?   はてて?


 聞いてみると刺身用の生クジラとの事、もちろん、これも買いですっ。

 
a0019545_1656556.jpg


 まぁ・・なんとも豪華なお酒の肴。赤いのが、クジラの刺身です。

 3日に一度は、生のマグロをいただいている勘定に・・・。

 マグロのトロに関して言うと 美味しいのは、最初の一口だけ。
 あとは、脂がまとわりついて・・・・あまり美味しくありません。

 やはり、マグロは、赤身なのですっ。

 で・・・意外にもクジラの刺身が大ヒット。全然、生臭くないのです・・。
 トロよりも美味しいのです・・・。
 
 生のクジラ・・・・こんなものが気軽に買えるなんて・・・海に近い地方都市ならでは・・。
 今度、見つけたら大阪風にハリハリ鍋にしちゃうのですっ!
 
by simarisu10 | 2008-06-26 17:02 | 平社員営業フロア
<< エコと食べ物についての お話 その1 アラジンと言う名前のズッキーニ の巻 >>