アゴダシ~
a0019545_1819330.jpg



a0019545_1824184.jpg
ピナ課長:
これは・・・トビウオ?

ねぇ・・平社員・・これは、なんなの?




はい、課長・・これは、アゴダシといって、トビウオの煮干だと思ってください。

香り高いダシが取れるというので買ってみました・・・。

ちょっと・・これを使って 納豆汁を作ってみたのです。

a0019545_1836128.jpg


 これが・・なかなか、いけるのです・・・。

 得意先にいった時、能登半島産のアゴダシの事を聞いたのです。
 
 なかなかに優れたダシとのことなのです。

 なるほど・・・香りがたつのです。ちょっと驚きです。以前、酒の肴として トビウオの
 干したものを食べたことがあったのですが・・・その時も、その美味しさにびっくりしたのです。


 a0019545_18391670.jpg

 ジュン部長:
 平社員・・・・前々から言おうと思っていたのだが・・・
 お前のその料理熱は・・・酒を美味しく飲むため・・というのが
 原動力になっていないか?

 
 
 

 はい・・・おっしゃるとうりです・・・。

 そろそろ、お酒がない生活をしたいとは、おもっているのですが・・。
 美味しいものを食べると酒が欲しくなり・・・
 美味しいお酒を飲むと 美味しい料理が欲しくなり・・・。

 酒が私を離してくれないのです・・。
by simarisu10 | 2008-06-06 18:51 | 平社員営業フロア
<< 探索指令発動 「金沢百万石まつ... 赤メゴチこと・・ベニテグリ、再... >>