人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今夜は、タコヤキなのですっ!
今夜は、タコヤキなのですっ!_a0019545_20353438.jpg



 大阪の仕入先と電話で話していると・・・

 「昨日、お好み焼き屋で社の者と飲んで話していたのですが・・・・」

 金沢に来た、業界仲間・・・

 「いやぁ・・昨日は、お好み焼き屋で飲んでいたんですけどね・・」


 うううっ・・・・大阪人の木枯らし・・情景が目に浮かびます・・・。

 いいのです・・・。小汚い、お好み焼き屋さん・・・目の前の鉄板でお好みを焼きながら
 軽く汗をかいて、油の匂いのたち込める店内でビールをあおるのです・・。

 木枯らしもお好み焼きやタコヤキは、大好き。大阪在住時は、土曜日ともなると
 近くのタコヤキ屋でタコヤキを焼いてもらい、ビールをあおったものでした。

 この飲み方のスタイルで出張で大阪に来られた人と飲むと・・・
 病みつきになるかたもいらっしゃいます(笑)

 そうですね・・・・今夜は、タコヤキにしましょう。

 私が大阪人だと知ると、

 「大阪の方って、夕飯のおかずにタコヤキを食べるって本当ですか?」
 
 とか

 「大阪の家は、どこの家でもタコヤキの焼き器があるって本当ですか?」

 とか

 「大阪の人って、子供の頃からタコヤキが焼けるって本当ですか?」

 とか聞かれます。

 面倒なので・・・「はい、そうです」と答える事にしています。

 ただ、最初の問いに正しく答えるとすると・・

 確かに、夕ご飯としてタコヤキを食べることは、あります。でも、それは・・・・
 タコヤキパーティみたいなもの・・・。

 タコヤキは、家庭では、作るのが大変なのです。なぜかというと・・・
 一人30個を食べるとすると・・・4人家族なら、最低120個を焼きます。
 120個を焼くには、結構な時間を使い・・・かなりの汗をかきます(笑)

 ごはんのおかずというより、家族で楽しくタコヤキを焼きながら団欒するのです。

 いつか友達と話したことがありますが・・・大阪でもタコヤキを自宅で作って食べる頻度は
 半年か1年に 1度か2度くらい。だから・・・どこの家でもタコヤキ器は、あっても
 押入れの奥にしまわれています。

 



今夜は、タコヤキなのですっ!_a0019545_20532956.jpg



 まずは、トッピングのチーズとタコとキムチです。

 驚かないでください。いくら大阪人でも普通のタコヤキだけでは、飽きます。
 
 冷蔵庫の残り物を適当に使うのです。チーズは、絶対、おすすめのトッピング。

 納豆なんかも・・・かなりいいのですっ!タコなんか入れなくてもアイデア次第。

 缶詰のコーン、こんにゃく、お好きなものをどうぞっ。

 
今夜は、タコヤキなのですっ!_a0019545_20574391.jpg

 
 出来たのがコチラ・・・。

 チーズもタコもキムチも適当に入れたので・・・味がランダムです(笑)

 
 大阪にには、タコヤキの居酒屋さんがあります。木枯らしが大好きだったのが
 激辛タコヤキ。

 「激辛タコヤキ3つ~。辛めでお願い」と若い女性の店員さんにお願いします。

 「にいちゃん、私の作る激辛は、ごっつう辛いで・・・マスターの作るのより辛いで~
 それでもええんか?」

 「とういより・・・それをお願い~。はよしてね~」

 「よしゃ、わかった、作ったる。ちょっと、待っときや」

 なんて・・・していたものです。・・・思い出すと・・・涙ぐむ事は、ナイショ。

 よしっ!激辛も作るのですっ!

 豆板醤とコチュジャンをこれでもかと・・・真っ赤な生地を作ります。

 
今夜は、タコヤキなのですっ!_a0019545_2134484.jpg


 しまった・・激辛は、焦げるのが、早いのですっ!

 
今夜は、タコヤキなのですっ!_a0019545_2142951.jpg


 激辛には、ソースなんかいりません。

 トッピングには、タコやチーズが適当にバラバラに入っています。

 あれ・・あれほど、香辛料を入れたのに・・辛くない・・・と思ったら・・喉元で辛さが
 効いてきます。

 いいいっ!いいのですっ!ビールがうまいっ!

 タコヤキ・・・・大阪で育った私には、このタコヤキ一粒にいろんな想い出がつまっています。
 
 大阪を離れた今だからこそ・・・一つ食べては、昔の思い出がよみがえってくるのです・・・。

 後味がよくって、カリッとして、中がふんわりで・・・軽い食感の本物のタコヤキは・・
 私にとっては、郷里の味なのかもしれません・・・。
by simarisu10 | 2008-05-26 21:10 | 平社員営業フロア
<< 自称・・・痩せてきた平社員・・の巻 平社員、マグロづくしの巻 >>