金沢醤油なのですっ。その2
a0019545_2118823.jpg



 エイト社に戻ると・・毎日・・お掃除で大変・・。はい、管理職のみなさま・・とや(換羽期)なので
 社屋に羽毛が舞っているのです。

 掃除機でも取りきれない・・・というか・・羽毛が逃げるので・・・掃除したあと・・どこかから
 羽毛が床を舞いながら移動してきて・・・また、羽毛だらけに・・。

 ゴミ箱に入れようとしても・・・しっかり、潰していれないと、ゴミ箱から脱走してくる
 厄介なヤツです(笑)


 さて、昨年末、 金沢醤油なのですっ。その1 をアップした後、木枯らし平社員の
 緊急入院のため、その2がアップできませんでした。

 今回は、金沢醤油なのですっ。その2 


 
a0019545_21222419.jpg
 

 エイト社で使っている醤油類は・・コレ ↑

 左から、金沢醤油の濃い口、甘口、うす口、それに ソバツユ用のダシ調味料、
 さらに金沢の ヤマト醤油社製の金沢うす色ダシ・・・。

 あと・・もう一種類、金沢では、知られている、直源(なおげん)社製の醤油が
 あるのですが・・移し替えているので・・・アップしておりません。

 金沢の醤油は・・・とにかく美味しいのです。基本的に適度な甘口。
 そのまま・・・飲めます。というより・・台所で・・よく飲んでいます(笑)

 金沢のスーパーでは、世界的に有名なK社の醤油も肩身を狭くしております。

 飲食店などに行くと・・・明らかに金沢醤油が幅をきかせています。

 私もびっくりしたのですが・・・醤油で料理の味ががらっと・・変わります。

 金沢醤油こそが、金沢の料理の秘訣といっても過言でないでしょう・・。
 お刺身なんかも・・・これで、ぐっと美味しくなります。

 ゴールデンウィーク中に金沢の大野にある ヤマト醤油社の商品ルームにお邪魔して
 きました。

 
a0019545_21353635.jpg


 さて・・・ここの名物は・・・醤油アイスクリーム・・・。

 はい・・・注文してみました。

 
a0019545_21403043.jpg



 うん・・・前評判どうり・・・キャラメル味なのです。でも・・・確かに醤油の風味も・・・。
 食べているお客さんの中には・・・

 「え~っ!これ、醤油なの~~っ」と色っぽく悲鳴?をあげる方も・・・

 このヤマト醤油社の製品は、エイト社では、愛用しています。

 確かに・・・よく作られていますし、製品の企画力も面白いのです。

 醤油・・・。不思議なもので良い醤油をなめれば、なめるほど、まずい醤油がわかってきます。
 なめ比べると・・・その差が歴然。

 また、実際に料理を作ると差が出てくるのがわかるので・・・面白いのです。

 ただ・・高い醤油を買うのではなく、好みの醤油を探し出すのが・・・・面白いのです。

 九州のフンドーキン社の醤油なんかにも感銘をうけたのですが・・・金沢の醤油も
 なかなかのおすすめなのですっ。
by simarisu10 | 2008-05-07 21:48 | 平社員営業フロア
<< 平社員、甘えびラーメンを企画す... GW企画 金沢 お散歩 なのですっ。 >>