GW企画 金沢 お散歩 なのですっ。
a0019545_2035432.jpg



 ゴールデンウィークは・・・管理職の皆様と一日中遊んでいました・・・。

 というか・・・遊ばれておりました・・。一日中、平社員から離れようとしない管理職様に
 上から下まで糞だらけにされておりました(笑)

 管理職さまと遊んでいないときは・・・お料理ばかりしておりました・・・。

 その一部をご紹介・・・

 
a0019545_20423144.jpg


 izumimirun様の 野菜のごはん のレシピ本より・・・。

 おからで作ったタコヤキ・・。ちょっとズルをして・・カツオの液体ダシを入れてみたのですが
 美味しかったです・・。
 
 関西人の木枯らし・・・オカラで作った タコヤキが・・・こんなにイケルものだなんて・・絶句。

 
a0019545_2044386.jpg


 ソースをかけたら・・・本当・・タコヤキそのもの・・。ご近所で売っているタコヤキに
 比べたら・・・こちらの方が美味しいくらい・・・。 中にタコが入ってないので・・
 今度、作る時は、エリンギをタコに見立てて作ろうかと・・・。

 同じく・・・オカラで作った ソーセージ

 
a0019545_20465255.jpg


 これは、本物には、遠い味なのですが・・・これ・・もうちょっと工夫すれば・・・
 かなり・・・いい線をいくぞ・・・と思った木枯らし・・。

 今度、これにも手を加えてみるのです・・。

 
 しかし・・・・このゴールデンウィーク・・・ 野菜のごはん のレシピを試していて・・
 驚きの連続・・・。

 さて・・・このゴールデンウィーク、旅行にいけなかった方のために・・・
 金沢在住の木枯らし平社員が・・・代わって・・金沢の街を散歩してみましょう・・・

 雨がふりしきる・・・夕方の金沢の街の散歩です。





a0019545_20514491.jpg



 金沢城公園で お菓子博やってますよ、木枯らしさんも行かれたら?と人間社会の人から
 言われたのです。小雨ふりしきる金沢城公園に行くのです。


 
a0019545_20534698.jpg


 あっ・・・なにやら、やっています・・。


 
a0019545_205418100.jpg


 金沢城で・・・お菓子・・・。

 海老せんべいコレクターの木枯らし・・・金沢でまだ手に入れていない、海老せんべいが
 あるかと思ったのですが・・・。すでに手に入れているものばかり・・。

 
a0019545_20572059.jpg



 やっぱり・・・お城のある土地は・・・いいのです。歴史を語る土地には、古い文化の
 カケラが現在にいたってもあちらこちらに垣間見えてます。
 
 それが、古くから少しずつ、塗り替えられてきた、人の生き方、文化を教えてくれます。
 物言わぬそれらは、言葉にできない重みをもって、私の皮膚をとおして、入りこんで
 きます。

 
a0019545_2125456.jpg


 お城の導水管・・・・。川から水を引くためのもの・・。江戸時代の消防用の施設だった
 ようです・・・・。ブルドーザーのような重機もない時代の話です・・・。

 お城を見学して・・・・近くの尾山神社まで足をのばします・・。

 
a0019545_2161019.jpg


 ステンドガラスがはめられた、尾山神社の門・・。ステンドグラスは・・ギヤマンと
 呼ばれていました・・。

 
a0019545_2171623.jpg


 あれ・・・まだ、サクラが・・・。八重桜でしたっけ? 花開く時期が違うのですよね・・。


 わっ・・・雨が本降りになってきて・・風が吹いてきました。私の持っている
 折りたたみの傘では・・・限界です。
 
 近くのアベックを見習って、尾山神社の境内に駆け込みましょう。

 
a0019545_219887.jpg


 寺の境内に逃げ込んで、雨宿りをします・・・。何年ぶりだろう・・・雨宿りなんて・・。
 
 良く見ると、賽銭箱の前におみくじがあります。

 よしっ!エイト社が企画した新製品が、無事に完成しますようにと願掛けをするのですっ!
 パンパンッ・・・・と手を叩き・・・

 「今度の新製品・・・なんとか、無事に発売にこぎつけられますように・・・」と祈ります。

 おみくじをひとつ、箱からとりだしました・・。

 
a0019545_21134570.jpg


 さて・・・運勢は・・・。


 
a0019545_21141312.jpg



 大吉ですっ!気休めにしかならないと分かっていても・・・嬉しいのです・・。
 久しぶりです・・大吉なんて・・・しかも・・・いい事ばかり書いてます・・・。
 新製品・・・・うまく・・・いくかな・・。


 神社の境内の階段で雨宿り・・・。私の他に・・若い女性が一人、ステンドグラスの門をスケッチ
 している学生風の若者・・そして、それを覗き込んでいる老人。それから、一緒に境内に
 駆け込んだ、アベック2人。

 雨の降りしきる神社で・・6人の時間が、静かに流れていきます・・・。雨宿り・・・。

 都市部に住んでいるときは・・こんな時間とは、縁がなかったな・・・。

 
a0019545_21192722.jpg


 ぼ~っと・・境内から・・・心静かに風景を眺めます・・・。いいのです・・・。

 いつしか、雨も弱くなり、アベックの2人が立ち上がったのを合図に私も立ち上がります。
 私の背後にいた若い女性は・・・・一人で何を想い、何を感じていたのでしょう・・。
 雨足が弱くなっても・・・立ち上がる様子もありません。スケッチの学生と それを覗き込む
 老人・・・。不思議な人間関係が出来ているのでしょう・・とても、とても和やかな雰囲気。


 
a0019545_21242719.jpg


 尾山神社を出たところに・・・味噌汁BARを発見・・・。いつか酔っ払ったときに立ち寄ることに
 しましょう・・・。どんなところだろう(笑)

 
a0019545_21255135.jpg


 神社をでると・・昔は、参拝のための通りだったかも?
 そんな細い路地には、お店がいっぱいあります・・。

 
a0019545_214629.jpg


 

 城下町・・・か・・。

 敵が攻め入って来た時でも、町民と武士が力をあわせて敵を撃退できるよう、狭く
 曲がった路地を多く作り、敵を分断し、迎撃しやすいように作られているのです・・。
 

 
a0019545_2128861.jpg


 城下町の細い路地を歩くと・・前触れもなく・・いろんなものに出会います。

 
a0019545_21454125.jpg


 

 風が強くなって、また雨が降り出しました・・・。もう・・暗くなってきました。
 帰ることにしましょう・・。

 
a0019545_2131187.jpg


 片町の交差点を抜け、車でエイト社に帰ります。ちなみに片町とは、歓楽街を意味する
 言葉だそうです・・・。

 エイト社に帰って・・・今日のお菓子博で買った きんつば を頂きます・・。

 
a0019545_21335797.jpg


 お酒のアテにちょうどいいのですっ。

 金沢のお散歩・・・・いかがでしたか?

 少しでも城下町を歩く感じ・・伝わりましたでしょうか?

 
by simarisu10 | 2008-05-06 21:39 | 平社員休憩室
<< 金沢醤油なのですっ。その2 ちょっと・・魚のお話。(お買い... >>