ちょっと・・魚のお話。(お買い物のコツ)
a0019545_21243081.jpg


 わ~っ・・・もう40時間、活動している・・・。

 ゴールデンウィークは、お料理に凝り、深夜遅くまで、料理に励みます。
 今日は、出勤だったこともあり・・・夜の1時出社。
 市場勤務・・・まだ、1年もたっていないのですが・・・慣れとは怖ろしいもので・・
 しばらく寝なくても、食べなくても活動できるようになりました。

 別に木枯らし平社員の得意技では・・なくて・・。周りの人達も同様な能力を身につけている
 ようです・・。

 基本的に深夜の出社なので・・・連休なんかがあった日は・・・一時的に身体のタイミングが
 あわなくて・・寝れなくなるのです。

 さて・・・市場で働いていると・・・その日のスーパーの魚の値段が読めてくることがあります。

 魚は、その日の天候や漁模様に左右されるのでスーパーは、そう簡単に鮮魚の特売チラシを
 うてません。

 大手のスーパーの広告になると・・魚介類の広告となると
 
 養殖できるブリ類、出荷調整できるアサリなどの貝類。解凍して店先にならべる、海老類
 ウナギ類、または、冷凍魚などが特売広告対象となります。

 特に北陸は、鮮魚が地元に密着しているので、スーパーに行ってみないと、なにが安いのか
 わからないのです。

 前日、強い雨だったり、強い風が吹いたら・・・・まず、安値は、ありません。

 そのかわり、おだやかな晴天続きの春や夏だったりすると・・・一挙に魚が安くなります。

 冒頭の画像も私の好物のカジキなのですが・・・

 市場に並んでいる本数を数えて、「あっ・・・今日は、安くなる・・・」などと思い、
 市場から直接仕入れをしている近所のスーパーにいくのです。

 でも・・・たまに・・・安値がついたはずなのに・・スーパーに行くと・・・
 値段据え置きで・・・鮮度の悪いのが・・並んでいる事があります。

 そう・・・相場の高かった前日や2日前の魚を並べているんですね・・。

 で・・、私は・・・

 お~い、絶対に裏に積んであるに違いない、今日の新鮮な安い魚を出せ~っ!と
 心の中で叫んでしまうのです・・。

 今日の刺身のパックなんか・・・・新しいのと古いのが・・・一緒になったパックも
 あったし・・・。

 ♪そして・・・・僕は、途方にくれる~・・・・のですっ・・・。



 次回予告: ゴールデンウィーク企画、 金沢お散歩  なのですっ!  

 
 

 
by simarisu10 | 2008-05-05 22:07 | 平社員休憩室
<< GW企画 金沢 お散歩 なのですっ。 平社員、凧揚げを見に行くの巻 >>