平社員、野菜のごはん に驚くの巻
a0019545_2393928.jpg



 はい・・・そうなのです。 お夜食の 人参パスタなのです。

 感動しています・・・。台所に転がっているような材料だけで・・・・ここまでの味が
 だせてしまうことに・・・。

 
 
a0019545_2434682.jpg


 別に本の著者さまからコメントを頂いたからといって、舞い上がっているわけでも
 ありません。単純に驚きとして感動しています。

 vege dining 野菜のごはん 

 の庄司いずみ氏著書のレシピ本を見て、いろいろ作っている木枯らしなのです。

 この本を見て驚くべき事が二つあります。

 私の目から見て・・・ほとんど、既知の料理のレシピがないのです。
 もうひとつは、未知の領域に踏み込んでいるような料理の数々なのだけど
 かなり魅力を放っています・・・。

 ああっ・・・異文化がここにあります。サメとイルカ。哺乳類と有袋類。見た目は似てても
 そのプロセスが異なる・・・・。そんな異文化を感じるのです。

 冒頭の人参パスタ・・・人参って・・・こんなにも凄いポテンシャルを持っていたのか・・・と
 驚きました。これ・・基本的には・・人参しか使っていません。他の野菜は・・・あとで
 のっけただけ・・。調味料も少ししか使っておりませんが・・・・。美味しいです。
 身体に優しい料理であることが体感できます。


a0019545_2581993.jpg


 同じく レシピ本から、「人参カレー」 あまりにも簡単で瞠目の味。手放しで美味しいと
 言うより・・・・新しい領域に踏み込んだ味。こ・・これがベジタリアンの世界なのか・・・。
 と勝手に解釈して感動しています。(→多分、完全に的外れ)


a0019545_313464.jpg


 ほうれん草とヒジキのカレー。この少しのカレーには、と~ってもたくさんのほうれん草と
 ヒジキが入っています。
 正直・・・びっくり。こんなに簡単にたくさんのほうれん草を摂る方法があったなんて・・・。
 ひじきなんて・・何年も食べてなかったのですが・・・。

 「ヒジキなどは、日本人に不足しがちなヨード分を含む。ヨード分の摂取が足りなくなると
 気が短くなったりしてしまう。また、青魚には、不飽和脂肪酸(DHA)が多量に含まれる。
 魚くさいと毛嫌いするな、それが不飽和脂肪酸が酸化したときに発する臭いだ。(変敗による臭い)
                     (中略)
 君達!食堂に行ってヒジキの煮物とイワシの焼いたのがあれば、喜びながら食べなさい。
 それは、君達の身体を良くする食べ物だ!」

 ああっ・・・学生時代の水産食品学の講義の一節が頭の中に蘇りました。
 まだ、世の中にDHAの存在が知れ渡ってないころの話でした・・・。
テストに出るのでドコサヘキサエン酸と・・・早口言葉みたいな言葉を
 覚えていた当時が懐かしいですね・・。


 ともあれ、野菜のご飯、いいのですっ!
 

 
by simarisu10 | 2008-05-03 03:16 | 平社員休憩室
<< 平社員、凧揚げを見に行くの巻 平社員・・・CO-KAMADO... >>