平社員・・・バナメイ海老を語る・・の巻 その1
a0019545_19451535.jpg



 はい・・・次長・・・。平社員もそう思います。

 どちらかというと・・・このブログは・・木枯らし平社員の雑記帳なのです・・・。

 変に最近、アクセス数が多いので・・・調べてみたら・・・なるほど・・。

 「バナメイ海老」を検索すると・・あるサーチエンジンのトップに来ることがわかりました・・。

 はぁ・・・訪問された方には・・・申し訳ない・・ですっ。

 開いてみたら・・・このブログ、ブンチョ様とお料理の記事のオンパレードですし・・・・。

 あの・・・あまりにも・・・なんですので・・・ちょっと・・海老でも語りましょうか・・。

 
a0019545_19505027.jpg



 なんか・・・このブログを訪れてくださっている常連様には・・申し訳ないのですが・・。
 今日は、海老の話をします。

 昨今、消費量をいやがうえにも増しているのが・・・バナメイ海老なのです。

 上の画像がそうです・・。なかなかシンプルでキレイな海老です。(これには、ワケが・・)

 一昔前は、世界的に養殖されている海老のナンバーワンが、ブラックタイガー。
 しかし、いまは、世界的に見て7割~8割が・・バナメイ海老です。

 在来種は・・・いるのですが・・基本的には・・品種改良して人間の手で生み出された海老です。

 と・・・いっても遺伝子組み換えでは、ありませんので安心を・・。

 この部分の話をすると・・ちょっと込み入ってますので・・・省きます。(キッパリ!)

 ブラックタイガーは、泥の中にもぐりこんで生活するのですが、バナメイは、遊泳性の海老
 です。また、悪食の大食漢。共食いもあたりまえ・・。

 スーパーで売られているサイズまでは、あっというまに大きくなります。

 そして・・病気に強く・・・旨み成分がブラックタイガーよりも多い・・・。
 すなわち・・・コストが安くて、美味しい海老ということになります・・・。
 (↑本当は・・・ちょっと違うのですが・・・)


 この話は・・・退屈なので・・お付き合い頂ける方だけ・・先におすすみください・・。



 

 



 ただ・・欠点も多いのです。

 ボイルしても発色しない・・・つまり、あまり赤くならない・・。海老のトレードマークである
 ボイルした後の赤い縞模様も・・・・はじめから縞がないのでつきません(笑)

 あと・・体が扁平。 早い話が・・体が薄く平たいのです。このため、食感にかけ、
 料理法をしっぱいすると・・火が通り過ぎて・・美味しくなくなる。
 または、理想的な火の通し方ができない・・・のです。

 また、淡水養殖も出来るため・・・この場合、味が出ない粗製品の生産が
 可能です。海水養殖のものだと・・・味は、なかなかいいのです。

 なぜ・・・海水養殖だと・・美味しいものができるのか・・・。なぜ、海水養殖で美味しいものが
 できるのに・・わざわざ、淡水養殖や汽水養殖をしちゃうのか・・。
 
 ここを説明していると・・・かなり文章を割きますので・・・単に海水養殖のものは美味しいと
 覚えてください。(業界の人間でも詳しい事を知らない人が多いのです・・・。)

 さて・・ここで・・・最初に掲げた画像をもう一度、アップします。

 
a0019545_2012276.jpg


 これは・・・とてもいいバナメイ海老です。スーパーで売っていることの多い海老なので
 この画像を使って説明するのですっ。

 まず・・殻にヌメリがあります。身に透明感があります。じ~っと見ていると・・・
 深みのある・・・光の屈折が感じられます(→この画像では、それを感じることが難しい・・・)
 実際にスーパーで・・じ~っと見られる事をおすすめします。

 これをむいてみましょう。

 
a0019545_20161019.jpg


 身が真っ白でなく・・透明感があるのがいい海老。殻の色も参考になります。
 
 色目は・・気にしないでください・・(色々ありますので・・)

 ただ・・殻の色素の斑点が・・まるで生きているかのようにクッキリ浮き上がっていると
 鮮度の良い海老だと言えます・・・。

 鮮度の悪い海老は・・・身が真っ白だったり・・殻の色素の斑点がぼやけていたりします。
 色素の斑点の多い、少ないは・・・あまり気にしなくていいのですが・・・傾向として
 多い方が・・・良い海老である事が多いのです・・・。

 はぁ・・・やはり・・・実物を見てもらって説明した方がいいのですが・・・。

 ちょっと長くなりました・・・。細かく説明していると・・・実際、キリがないのです。

 次回は・・・うってかわって・・これをお料理しちゃいますっ!
by simarisu10 | 2008-04-29 20:21 | 海老資料室
<< 平社員・・・バナメイ海老を語る... 木枯らし平社員・・・ダイエット?の巻 >>