木枯らし平社員・・・ダイエット?の巻
a0019545_17595537.jpg



 はい・・・部長・・・センスがないのです・・。

 お花を部屋の片隅に飾る習慣がついてしまったのですが・・・
 なにせ、スーパーで買ってきたお花を適当に切ってグラスに放り込むだけ・・。

 独身男らしいといえば・・・それまでなのですが・・・。

 ゴールデンウィークの初日は、恒例の大掃除。

 もう・・・何年経つでしょう・・・この習慣。

 管理職様達の爪きりから始まって・・・普段から気になるところを掃除していきます。

 ことの他、大量のゴミをゲットし・・くすんだ汚れを消して・・・ちょっと嬉しいことは、
 ナイショですっ。

 さて・・・金沢に来てから・・太ったきた平社員・・。横腹の贅肉をグッとつかむと
 手のひらいっぱいとまでは、いかないものの・・・そこそこつかめてしまいます。

 ああっ・・ダイエットしなきゃ・・・。タバコもやめたいし・・お酒も常人なみにしないと・・。

 まずは・・簡単なのは・・・食生活の見直しだな・・。




a0019545_1872919.jpg


仕事柄・・・食べるのが仕事という部分もあります。

冷蔵庫は、食品のサンプルであふれ・・・順番待ちというありさま・・・。

しかし・・こんなことでは、いけません。意を決して、買ったのが「野菜のごはん」という料理本。

前から気になっていたのです。

さっそく、作ってみたのが・・卵もお肉もつかわない・・カツ丼です。
卵のかわりにターメリックと長芋。
お肉のかわりに 薄揚げと高野豆腐を使います。

a0019545_1813451.jpg


ターメリックのフタをはずして、入れてみたら・・とんでもない量が入ってしまったので
まっ黄色です。

でも・・・なんだか・・見た目・・カツみたいです・・。

出来たのが・・こちら・・。

a0019545_18152355.jpg


まるでカツ丼に見えませんが・・・なかなかどうして・・。特に卵を使わないのに卵を入れた
ような感じは、ビックリ。

味は、カツ丼では、ありませんが・・・かなり、惜しいのです。もう一工夫すれば・・
かなり本物に近づくのではないでしょうか。

全く期待していなかった分、驚きが先行します。

そして・・・カツ丼風に食べられる、このお料理・・美味しいのです。
おもわず・・・おかわりしてしまいました。

食べ終わったときは、高野豆腐の効果もあってでしょうか、お腹がパンパン・・。

でも・・確かに・・材料から考えると・・さほど食べては、いないようです。
おそらく・・腹持ちは、しないのでしょう・・。

あっ・・・料理に熱が入って・・・ダイエットすることを忘れてしまって・・ガツガツと食べてしまった。
by simarisu10 | 2008-04-27 18:20 | 平社員営業フロア
<< 平社員・・・バナメイ海老を語る... あまえびのおにぎりの巻 >>