人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おさかな なのですっ
おさかな なのですっ_a0019545_19522481.jpg



 部長と次長がなかよししています・・・。

 まぁ・・・男所帯のエイト社ですから・・・・。仕方のないところでしょうか・・。

 お二方が仲良くしていらっしゃる画像に・・・春を 仕方なく感じましょう・・・・。


 さてて・・・人間社会では、市場にいる平社員・・・・。

 しばらく前から・・・朝セリなるものが始まりました。

 金沢の市場のスタートは、全国的にみても早い、夜の2時。

 朝の5時にもなると・・売り場は、後片付けに入ります。

 でも石川県で揚がる魚を鮮度よく流通させるには、朝の8時頃にセリを行うのが
 良いのです。

 そこで、2番セリとも言われる朝セリが開始されたのです。

 
おさかな なのですっ_a0019545_2015939.jpg


 生きているモロトゲアカエビ(通称:縞海老) これ、美味しいのです。
 おすすめな北陸の味。

 
おさかな なのですっ_a0019545_202595.jpg


 おおおっ・・・巨大なハモ?ここまで大きいと・・調理しにくそう・・。

 
おさかな なのですっ_a0019545_2035187.jpg


 これは・・・カサゴの一種?美味しそうなのです。

 
おさかな なのですっ_a0019545_2043130.jpg


 かなりな大きさのヒラメもたくさん並びます。


 
おさかな なのですっ_a0019545_205820.jpg


 やっぱり・・北陸は、天然のブリやハマチの宝庫。北陸では、コゾクラとかフクラギという
 名称になります。

 
おさかな なのですっ_a0019545_20686.jpg


 おおおっ・・・赤カレイです。生きている姿を初めてみました。
 太平洋側では、カレイと言えば、マコガレイやイシカレイが人気ですが・・
 こちらでは、赤カレイや笹カレイが人気です。

 
おさかな なのですっ_a0019545_2075919.jpg


 これは・・・ちょっと見慣れないカニです・・・・。

 
おさかな なのですっ_a0019545_2084125.jpg


 可愛いカゴカキ・・・。でも・・これ暖海性の魚じゃなかったけ・・?


 
おさかな なのですっ_a0019545_20104167.jpg


 フグです・・・。北陸の海は、太平洋側と違い、見慣れぬフグが食用にされます。
 多分、糠漬けにされるのかしらん?

 
おさかな なのですっ_a0019545_20121893.jpg


 当然、北陸を代表する海の幸、甘えび(赤えび)もいます。

 と・・・いうことで・・朝の8時になると生きた魚が大量に運び込まれ、さながら水族館の
 様相をみせます。

 まだ生きているアンコウいたり、巨大なタコが売り場から逃げ出したり・・・・。

 興味本位でカメラを構えている木枯らし平社員なのでした。

 やっぱり、北陸の海の幸は・・・・いいのですっ! 

 
by simarisu10 | 2008-04-03 20:15 | 平社員営業フロア
<< 平社員、甘えびラーメンを企画す... ちゃわん豆腐なのですっ! >>