ちゃわん豆腐なのですっ!
a0019545_20101550.jpg



 はい・・・最近、なんかいいものを食べています。

 エイト社の味は、おふくろの味・・・みたいな・・・。

 北陸は、太平洋側が産地となっている野菜は、高いものの・・・
 北陸が産地になっている野菜は、・・・・ちょっと見た目が悪いのですが・・
 かな~り・・・安いのです。それに・・・美味しいのです。

 先日も色の抜けたような人参が3本100円で売られていたのです。
 
 地場の人参で種類が違うようなのですが・・・色が抜けていることを除き・・
 普通の人参と遜色のない味・・。

 ということで・・・・毎日、野菜料理の日々なのです。

 さてて・・・テレビで・・石川県では、豆腐を和からしで食べるという事実を知りました・・。

 ええっ? と思ったのですが・・・・その時、ハタと気付きました。

 食堂のカウンターには、毎日、練りからしが置いてあります・・。
 別に気にも留めなかったのですが・・・・。あれは・・豆腐用だったのか・・・。

 早速、会社の食堂で試して見ます・・。豆腐に・・たっぷり・・練からし・・と・・。

 ふぎゃっつつ、わぉ~ん、△、×??!!!

 食べてみると・・目から涙は出てくる・・鼻汁は、出てくる・・。

 その様子を見ていた人間社会の同僚が・・・

 「あのね・・・木枯らしさん・・・それ、からしを付けすぎ・・・。いくら、豆腐にからしを付けて
 食べるといっても・・・ほんのちょっとだよ・・。え~っと、からしを付ける豆腐を食べたいなら
 スーパーに行って、ちゃわん豆腐を買ってくるといいよ」
 
 との事・・・。はぁ・・・それもテレビで見た事がある・・・豆腐の中にからしが仕込んである
 やつね・・・。

 

 



a0019545_20283050.jpg



 買ってきた、ちゃわん豆腐ですが・・・想像と違い、中にからしが仕込んでありません。

 でも、しっかり別添えでからしがついているのです・・・。

 どれどれ・・・食べてみるのです・・。 からしは、薄くのばして・・使います。

 うん・・・あれ?・・・結構、いける・・。

 ちゃわん豆腐自体が、結構、美味しい豆腐なのです。それに うす~く、カラシを塗ると
 辛さは、なくなり・・・ちょっと面白い味がします。

 なんというか・・繊細な味わいです。豆腐の味が薄かったら、カラシの味しかしないので
 しょうが・・薄く塗ったカラシと対等に渡り合えるだけ豆腐の味もしっかりしているので
 良いマッチング。

 正直・・・まだ、ちょっと馴れない味ですが・・・。

 この後、醤油とおろししょうがのちゃわん豆腐も食べて比較したのですが・・・
 予想に反し、醤油としょうがで食べた味の方が・・・乱暴な味にも思えたのです・・。

 不思議・・・。

 からしは・・・とても、うす~く塗るのです・・。宜しければ、お試しを・・。

 
by simarisu10 | 2008-04-02 20:44 | 北陸食材図鑑
<< おさかな なのですっ やっぱり、ホウロウ鍋の巻 >>