平社員、ほうろう鍋を購入するの巻
a0019545_1835243.jpg



 ピナ課長・・・そう、面白がらないでくださいな・・。

 しかし・・・我ながら・・料理に凝りだす独身男の図は・・・・なんというか・・
 始末におえないというか・・・。

 日曜日になると台所にこもりっきり・・・。

 な~んか・・いろいろと作ってしまうのです・・

 
a0019545_18403377.jpg


 ↑炒めなます・・・・レンコン、大根、ニンジン、薄揚げを炒めて、酢、塩、砂糖、醤油などで
 煮込んだもの・・。かなり・・・いけます。

 
a0019545_18423083.jpg


 海老風味、きゅうりの醤油あえ。私の愛読する料理ブログ、aiai@cafeさんのブログの
 レシピをもとにつくりました。これが・・・なかなか、いけるのです。干しえびの風味が
 たまりません。

 
a0019545_18453569.jpg


 菜の花のごまよごし・・・。花粉症よりもずっと・・・春を感じます。

 なんか・・・冷蔵庫が惣菜であふれています・・。消化が追いつかないのです・・。

 そんなこんなの平社員・・・・料理本を眺めているうちに・・・

 ホウロウ鍋がと~っても欲しくなってしまったのです。





a0019545_18492167.jpg



 きっかけは、長いこと愛読している あやっちのビストロ というブログのレシピ本。

 あやっちさんのレシピ本「あやっちのビストロへようこそ」に ル・クルーゼ 
 という鍋を使いはじめて料理の味が 変わったというコメントが・・・。

 これを読んでから・・・どうにも、どうにもたまらなくなって・・。

 ル・クルーゼ というのは、フランス製の有名なホウロウ鍋。
 しかし・・・高いのです・・。店頭で見ていても・・ちょっと衝動買いできません・。

 さすがに独身男の料理レベルでは、もったいないのです。
 そこで代用品を捜してみたのです。

 いろいろネットで検索した結果・・・野田琺瑯社のブリコ ブリエシリーズのキャセロールに
 決定しました。価格も安く、ル・クレーゼと同等の性能らしいのです。

 ところが・・・ネットで注文したにも関わらず・・・

 「すみません・・・品切れで・・次回の搬入は、7月末です」との事。

 今度は、ネットオークションで落とすと・・・

 「すみません・・・在庫あったと思ったら・・ありませんでした。仕入れようと思っても品切れで・・」

 との事。

 う~ん・・・人気のカラーのオレンジを頼んだこともあったのですが・・これまでの人気とは・・。

 結局、amazon で 在庫1個 と表示されていたのを発見。最後の1個をゲットしたのです。

 今日、エイト社にやってきたのですが・・・その嬉しいこと・・。

 可愛くて美しくって・・・お料理が楽しくなっちゃうようなお鍋なのです。

 
a0019545_1905798.jpg


 料理をしてて・・・かな~り、ときめいちゃうのです。

 さて・・その性能の方ですが・・・・。それは、また次回にでも・・・

 
by simarisu10 | 2008-03-31 19:02 | 平社員営業フロア
<< やっぱり、ホウロウ鍋の巻 平社員、甘えびラーメンを企画するの巻 >>