平社員のおすすめ料理なのですっ。
a0019545_18155113.jpg



 部長~、お許しを~~~。

 最近、肉の類をひかえるようにしているのですが・・・肉を全く使わないとすると・・
 料理の種類がグッと限られてくるのです・・・。

 最近、料理本ばかり、眺めているのですが・・・作ってみて、良かった料理のご紹介。

 独身の方むけの簡単料理なのです。

 
a0019545_18183625.jpg


 じゃがいもとチキンのローズマリー風味。とそのピラフです。「伝言レシピ」という本に書いてあった料理。

 鍋にオリーブオイルを敷き、よく洗った皮付きの小さなジャガイモと適当にきった
 鶏肉を放り込みます。それに塩コショウ。(木枯らしは、クレージーソルトを使用)
 さらにローズマリーを散らすようにふりかけます。(木枯らしは、乾燥のローズマリーを使用)

 アルミホイルで落し蓋をします。弱火でじ~っくり、30分蒸し焼きにします。
 ジャガイモに箸が通ったら出来上がり。

 さらに残った油でタマネギのみじん切り、ニンニク、ドライトマトの千切りを炒めます。
 これにお米を洗わないで1カップ、放り込んで炒めます。おコメが透明になったら
 1カップの水を入れて弱火で20分、炊きます。
 仕上げにネギを混ぜるとドライトマトのピラフの出来上がり。

 二つの料理が一度に出来て簡単で安くて、かなり・・・美味しいと思うのです。


 あと、もう一品




a0019545_18344146.jpg



 早い話が・・・焼いたしいたけをごはんの上に乗っけるだけ・・・

 思わず・・・これは、違うだろうと・・・つぶやきました・・・。

 ところが作ってみて・・・ビ~ックリ!焼いた椎茸の香りが、ごはんをそそるのです。

 なんとも素晴らしいのです。このお料理が載っていた本もやはり「伝言レシピ」という本。

 しいたけをグリルで焼きます。(よく焼くこと) 暖かいごはんの上にもみのり、大葉の千切り
 を乗せます。これによく焼いたしたけを乗せて、ごはんの中央の部分に大根おろしを
 乗せます。さらに醤油を垂らしてできあがり。

 木枯らしは、チューブのしょうがも乗せてみました・・・。

 いや・・・こんなに単純なものが・・・これだけ美味しいなんて・・・。

 シンプルな料理の方が、定番化しやすいので・・・こんなお料理は、大歓迎なのです。
by simarisu10 | 2008-03-28 18:41 | 平社員休憩室
<< 平社員、甘えびラーメンを企画するの巻 平社員、料理に凝るの巻 >>