平社員、韓国に行くの巻
a0019545_2033264.jpg



 課長・・・また、ひとつ、歳をとっちゃいました・・・。

 去年の誕生日は・・・何をしていたっけ・・・。たしか・・前の晩、騒いで飲んだくれていて
 歳を重ねたことも忘れていて・・・。

 今年は・・・やっぱり、飲んだくれていました。

 でも・・行きつけのお店で・・・こんな粋な計らいを・・・

 
a0019545_20361842.jpg


 そして・・・近所のスーパーでは・・・・

 
a0019545_2039186.jpg


 お花を頂いちゃいました(笑)

 お花を眺めていて・・・たまには・・こんなのもいいなぁ・・なんて笑っているのです。

 
 さて、先週は、韓国にいって、ある水産物を買い付けてきました。

 その後、つれて行って貰った 焼肉屋さんなのです。

 商談がまとまると・・・「今夜は、焼肉っ!」と韓国側から日本語が発せられます・・。

 おおおっ・・・木枯らしの大好きなプルコギ?かしらん?





a0019545_20424780.jpg



 プルコギとおもいきや・・・・炭焼きの焼肉でした。ああっ・・・プルコギの方が良かったのに
 と思ったのですが・・・。

 こちらもこちらで・・韓国の良さがでています。

 美味しさは・・・肉を焼いただけなので・・日本と大差ありません。

 でも・・・つけるものがタレではなく、唐辛子ミソや塩とゴマ油を混ぜたものとか・・・

 それに・・・

 
a0019545_2055412.jpg



 漬物やいろんなものが続々と出てくるのが・・・と~ってもいいのです。

 肉を食べたというより・・・・色んな、漬物やお酒のアテを食べたという感じ・・・

 韓国焼酎も・・・いいのです。

 
 韓国では、すでに日本では影がうすくなった、人のぬくもりが感じられる個人の
 お店がまだまだ、いっぱいあります。
 
 韓国のおでん?のようなものを おばあちゃんから買い求める会社員。
 本物のかまどで料理している大衆料理屋さん・・・。

 日本では、不衛生きわまりないと非難をあびそうな、それらは、かつて存在したぬくもりのある
 日本、人間くさい日本のソレでした。
 
 ひどく、郷愁をそそられたのです。
 高度経済成長期の日本をタイムスリップして見てきたような・・。

 浅田次郎氏 著 「地下鉄(メトロ)に乗って・・」のような体験なのでした・・。

 
 
by simarisu10 | 2008-03-26 21:06 | 平社員休憩室
<< 平社員、料理に凝るの巻 平社員、酒と外国、その果てに ... >>