ラーメンなのですんっ!
a0019545_20131540.jpg



 ジュン部長の最近のご趣味は、LANケーブルを引っ張る事・・。

 飽きません・・・ず~っと・・やっています・・。どうやら・・巣材にしたい様子です・・。

 
 おかげで、床が、排泄物で汚れます。 毎日、床を拭き掃除・・・。

 こまめな独身男だこと・・・と感心しております・・・。

 そういえば・・・昨日から、掃除ばかりしているような・・・。

 最近のお気に入り掃除グッズは・・重曹。掃除したいところにまいて拭くだけで
 泡も立たずにスッキリ汚れがおとせます。ただし、まきすぎると・・完全にふき取るのが
 面倒。意外に安いものもあるので、コストパフォーマンスにも優れます。

 さてて・・・今日は、ラーメンの話題などを・・


 
 



a0019545_202391.jpg


 これ、富山のブラックラーメンなのです。聞いてはいたのですが・・・。

 でも・・・イカスミラーメンと勝手に決めつけて、食べようとはしませんでした。
 
 ところが人間社会の人間が言うには、美味しいから、木枯らしさん一緒に買って
 食べましょうとの事・・。

 で食べたのですが・・美味しいのです。イカスミではなく、たまり醤油のさっぱりラーメン。
 最近の流行ではなく、歴史は、戦後から始まっているそうなのです。


a0019545_2032147.jpg


 ↑ これは、白えびラーメン。普通のラーメンに干した白えびをのっけたもの。
 
 はっきり言って・・最初は馬鹿にしてました。これで白えびラーメンだなんて安易すぎると・・。
 
 ところが食べてビックリ。ラーメンに白えびの干したものを加えるだけで、味も香りも
 ガラッと変身します。突然においしくなるのです。そして、ラーメンのスープでふやけた
 白えびの干し物も、これまた一興。

 これを食べて、突然、木枯らし平社員の頭がクルクルと回り始めます。
 これ・・・使えるぞ・・・って・。

 このブラックラーメンと白えびラーメンは、石川製麺社のものを購入したのですっ。通販は、していないようなのですが・・。
 
 最後に・・・最近、お料理にはまっている平社員なのです。

 料理本がかなり増加しています。食器も置くところに困ってきました。
 調味料の類が・・溢れかえっています。

 で・・・挑戦してみたのが・・コレ。

 
a0019545_20383644.jpg


 坦々めん・・・。意外に簡単。でもってお店で食べる味が出来ます。

 こんなに簡単だったのか・・。 まいった・・・のですっ。

 老後は、居酒屋開いて楽しむぞっと思っている平社員。

 今日も業務用調理器具のお店で菜切り包丁と出刃包丁に見とれていたことは、ナイショ。

 
 
by simarisu10 | 2008-03-16 20:46 | 北陸食材図鑑
<< 平社員、発熱す・・ こ・・これは・・ >>