春が近い?
a0019545_10445728.jpg



 はい、人間社会の慰安旅行のため、火曜日まで更新は、お休みとなります。

 部長にお留守番をお願いして・・っと・・・。


 昨日、今日と暖かい日が続く金沢です。市場には・・

 
a0019545_10505928.jpg


 北陸の春の風物詩、ホタルイカも並び始めます。でも・・やっぱり、新鮮なホタルイカは
 美しいのです。

 北陸では、ホタルイカを使ったスルメなんかもあります。一度、食べたいと思いながら
 つい、買いそびれてしまいます。


 それから・・・近頃、大漁なのが・・

 
a0019545_10533284.jpg


 ハタハタ・・・。北陸では、普通に食べられているのですが・・・太平洋側育ちの私には、
 やはり、食文化の上で見慣れぬ魚。

 太平洋側に出荷しても売れないのでしょうね・・・。

 大漁にとれて・・・暴落しています。価格が言えないのですが・・・お昼のランチが食べれる
 値段で5kgくらい買えちゃうじゃないかと・・・。

 ハタハタは、漁獲地によって色や模様が違うのだそうです。山陰沖は、茶色がかった黄金色
 北陸は、黒色。北海道は、黒色だけど模様が違うと聞きました。

 このため、ハタハタと言えども、産地で消費地が決まるそうです。例えば、北海道ものを
 山陰に持っていっても・・地物のハタハタと違うので売れないという感じでしょうか・・。

 
 あっ・・・そろそろ、出かける時間ですっ。部長~留守番を願いますよ~。
by simarisu10 | 2008-03-09 10:59 | 平社員営業フロア
<< 特命発動!「カレーを作れ!」の巻 平社員、市場の食堂でご飯を食べるの巻 >>