甘えび ・・その2
a0019545_20232931.jpg


 だんだん、暖かくなってきましたね。金沢も今日は、昼から雪の予報に反し、ポカポカ
 していました。

 さて、今日は、甘えび話・・その2.

 甘えびにその半生をかけてしまっている平社員。

 甘えびにのめりこんだばかりに・・・私は、人生の迷路に踏み出してしまったようにも
 思います。

 先日、北海道に行き、生の甘えびの漁獲されている現場を見てきました。

 冷凍甘えび専門の木枯らし平社員。生の甘えびを扱っている業者さんと話す事は、
 いままでほとんどありません。

 
a0019545_21115287.jpg


 一緒に話すうちに・・・冷凍品の甘えび屋とは違った知識があることに気付きます。

 なるほど・・・そういう甘えびの見方もあったんだ・・・。感心しきりだったのです。
 浅いところで漁獲されたものは、混獲された魚種で判定するとか言われると・・
 びっくりしてしまいます。

 
a0019545_21152257.jpg


 
a0019545_21154168.jpg


 
a0019545_2117243.jpg



 この時、一緒に漁獲された魚は、ガンギエイやカジカ類。

 これが混獲されたからって・・・漁獲深度なんて・・・さっぱりです。


 甘えびには・まだまだ私の知らない世界がいっぱいあるのです。 
 
by simarisu10 | 2008-03-02 21:19 | 海老の倉庫
<< 巻きブリなのですっ。 甘えび・・その1 >>